ここから本文です

高校1年生で、将来の夢が見つかりません。 一応、進学校と言われている私立の...

こばちさん

2014/11/1816:46:51

高校1年生で、将来の夢が見つかりません。

一応、進学校と言われている私立の女子校に通っています。
先生は「国公立に行け」とクラスみんなに言います。でも、やりたいことが見つからない

私は大学選びが出来ません。

唯一出来る教科は国語で、読書が大好きです。特に日本の作家さんが書いている作品が好きです。一時期は自分で物語を書いたりもしていました。
古文や漢文は苦手ですが、面白いとおもっています。

ですから、文系ということまではわかるのですが……
自分の学力に見合った国公立の大学に進むとしてもどの学部がいいのかよくわかりません。
ネットや大学のパンフレットで調べたりするのですが全然ピンと来ないんです。
やはり、なんとなくでいいので自分が就きたい職を決めとかないと、どの学部がいいのかとかわからないのではないかなと思いました。
そこで、気になる職業を調べたり、職業診断とかをしてみたのですが、これまた全部ピンと来ません。

職に就いて、給料をもらって、そのお金を趣味に使えれば幸せなのかなと思っていますが、どうせ働くなら仕事にもやりがいを感じたいと思ってしまいます。この考えは甘くてわがままかもしれませんが……

どうやったら、将来の夢が見つかるのでしょうか。

読み辛かったらすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2014/11/1817:05:29

私なんか、大学3年生になるまでこの仕事(塾・予備校講師)をするとは、
夢にも思ってなかった。

同級生も似たようなものでね。
ぼんやりとした希望や興味はあるものの、「この仕事をする」と決まるのは
大抵は大学4年の就職活動の時。

今はやりたいことがなくたっていいんだよ。
ぼんやりとした興味があれば。

まだ16歳だろ?
これからの経験で、興味や希望はドンドン変化するのが当然。
やりたくても、「なる厳しさ」で諦めざるを得ない職業だって一杯ある。

実際、10年後に同窓会したら、今の夢どおりの仕事をしてる同級生なんて、
ほとんどいないものだ。

だから、今は夢や職業を固める必要は全くない。
大学で徐々に固めていけばいい。

いまは、勉強をシッカリして国公立大文系にいくことを夢(=目標)にしなさい。
目の前にあるリアルなモノを夢にしなさい。
学部も、高3夏ごろに決めればいい。

質問した人からのコメント

2014/11/18 23:39:19

具体的な例を出して答えていただきありがとうございました。

ほかのみなさんも回答ありがとうございます。

それぞれの回答を見て共通しているところは、将来就きたい職を今決めなくても良いということだと思いました。とりあえず、勉強!頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2014/11/1819:10:28

夢は夜寝ているときに見るものです。

夢などは置いておいて目標を決めるべきです。大学は就職予備校なのですから、自分が勉強したいことなどは横に置いて、より良い大学を目指すべきです。国語が好きで小説が好きだから文系というのは短絡的な考え方です。理系でも作家になった人はいますし、好き嫌いなど関係なく、どの学部に進学すれば就職に有利なのか考えて進路決めることです。求人や雇用は増えていますが正規雇用が増えているわけではありませんしすぐに厳しい競争があなたを待ち受けているのです。社会に出て働くための準備期間として今現在あなたは生きているのです。ですから懸命に勉強して、他の人に負けないようにしないと置いていかれてしまうだけです。時間はないのです!あと2年であなたの運命が決まってしまうのです。こんなところでグズグズしていないで机に向かって勉強してください。本当に時間はあっという間に過ぎてしまいますよ。

qaz********さん

2014/11/1817:15:31

仕事はひとまずおいておいて、大学で何を勉強したいでしょうか。

文系なら文学そのものを追い求めていく文学部、他経済経営学部や法学部があります。
本屋に大学や学部を紹介する書籍もあるので、ぜひパラパラめくってみてください。

学部学科が大まかに決まったら後は大丈夫、その中で一番難しい大学を目指すだけです。

l33********さん

2014/11/1816:52:41

高校一年生で将来の夢を決めている人の方が少ないと思います。
手に職をつけたいなら専門学校に行って国家資格を取得した方が就職先が広がります。
ただただ大学に入りただただ卒業しても就職先がなく就職難民ばかりです。
周りの意見も大切ですが、自分の人生なんですから最終的には自分で決めることですよ。

ifs********さん

2014/11/1816:50:55

文学部の日本文学系にあたりますね。将来の夢は今必死に見つける必要はないと思います。大学で学ぶことと職業は大きく関係するわけではありませんから。
教師とか看護師とか医師などは例外ですけど。

さん

2014/11/1816:49:22

それなら文学部とかにしぼって、自分にあってそうなところにしよう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる