ここから本文です

近隣トラブルです。お隣に建築中の家のマナーの悪さに困っています。

s_s********さん

2007/12/1313:21:33

近隣トラブルです。お隣に建築中の家のマナーの悪さに困っています。

工事着工前に施主さんからの挨拶はありませんでした。工事関係者の挨拶も、私が留守だったため、ポストに名刺が入っていただけでした。

工事中、工事関係車両が我が家の間口をふさいだり、玄関先に止まっていたり、車庫付近に止められ車の出し入れに不自由したり、迷惑駐車に悩まされました。

ゴミもすごく、釘や金属片、ビニール袋に梱包バンドなど、いろんなものが我が家に飛んできて、そのつど私が処分していました。

工事担当者に苦情を伝えたところ、1回目は、「ゴミなんて多少飛んできますよ」との答え。いつもゴミ袋の口を開けたまま我が家の塀のそばに置いていたので、改善する気がないものと判断し、2回目はヒステリックに注意してしまいました(これは私の対応がまずかったです)。

それでもゴミ袋の口は開いたまま、置き場所もいつも我が家の塀のそば。大きな木の板が飛んできたこともありました。
迷惑駐車も注意後も何度かありました・・・。

棟上の時は、オガクズが車のワイパーに降り積もったり、窓や網戸にこびりついたり、花壇の花もオガクズまみれでした。オガクズは害もありませんし、風に飛んで行っちゃいますけど、オガクズまみれの我が家を見た時はかなりのショックでした。

その他、無断で我が家のものを勝手に使われたり、外構工事の時にはモルタルやコンクリ片が我が家に飛び散り、悲惨な状態となりました。今でもモルタルが塀や犬走りにこびりついたままです。外壁にも傷が付いていました・・・。

騒音は、日曜日でも朝の7時から工事をされ、かなり辛かったですが、音は出ますもんね。仕方ないと思っていました。

施主さんは、木工事が終わった時に、一度誤りに来てくださいました。

もうすぐお隣の家が完成して、隣人さんが入居します。
仲良くしなければいけないのはわかっているのですが、でも、今までの辛い思いや工事担当者の悪態に、私の心は晴れません。

自分が神経質で器の小さい人間であることはわかっているのですが、新築したばかりの我が家が汚され傷つけられた事にどうも納得がいかないのです。

このままではお隣さんに失礼な態度をとってしまいそうで、でもそんな事したくないので、入居されるまでに自分の心を整理したいのですが、良い心の切り替え方がありましたら、教えて頂きたいのです。

よろしくお願いします。

補足この工事担当者、最悪です。モルタルの件の時も、こっちが怒っているのに、「勝手に言ってれば」というような薄ら笑いを浮かべて反省の色が全く見られませんでした。

我が家にトラブルがあり補修工事をしていた時も、まるで「ざまーみろ」と言わんばっかりの顔で、わざわざ私に挨拶にくるのです。わざと人の神経を逆なでするかのように。そういう人です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2007/12/1319:49:09

お聞きする限りでは、施工業者の工事担当者に問題があります。

書かれていること一つ一つが、未然に回避できたであろう事ばかりです。
しかも、ちょっとした注意・気の遣いだけで。

残念ながら、工事担当者にはそれが欠けていたのでしょう。
もっとも、1回目の苦情に対して「ゴミなんて・・」と答えている時点で論外です。

無論、近隣に気を遣い、事前に防止策を施し、苦情を一つも出さずに
立派に工事を完成させる優秀な工事担当者も多くいます。

書かれているような様々な迷惑を被ったことに対する 怒り は十分にお察しできますが、
その矛先は絶対に入居してくるご家族には向けるべきでないと思います。
(ご自分でもおわかりのようですが・・)

私があなたの立場なら、この怒りを少しでも晴らし、なるべく早期に心の整理をして
入居してくる隣人さんと仲良くお付き合いするために工事施工業者と徹底的にやり合います。
幸いにも(こんな言い方をしては失礼ですが)被害状況が残っているようですから、
すぐに写真を撮り、施工業者に訴えます。
塀、犬走りにこびりついたモルタルの除去や、傷付いた外壁の補修はやってもらいます。

質問した人からのコメント

2007/12/14 09:36:55

感謝 コメントを下さった方々へ。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

「坊主憎けりゃ袈裟までも」のごとく、怒りの矛先を施主さんへ向けていましたが、それが間違いである事に気付かせて下さった事、心から感謝致します。

業者に責任を取ってもらうよう、頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

編集あり2007/12/1319:23:12

自分がもしもお隣さんよりあとに家を建てていたらと考えることでしょう。
たまたま一番最初に建築したとか
たまたま周りの方が気にせず(気にしていても表に出さず)あなたに対応してくれているのだと考えることでしょう。
敷地が1000坪というのにそういうことがあればわざととしか思えませんが、
狭い敷地同士の分譲では気をつけていてもありうることだと思います。
うちも隣の家の改修工事で駐車場に釘をたくさん落とされパンクしたこともありますが、
それでもお隣さんが悪いわけではないですからお隣さんには普通に対応しています。
工事の最中にいやみったらしく工事関係者に見えるように釘を探して拾って回ったくらいです。
もちろん工事関係者は気をつけるのが当たりまえですけど、
お隣さんにはお互い様の気持で接しておいたほうが後々自分のためだと考えたほうが良いと思います。

miy********さん

2007/12/1314:02:44

私も同じ様な、経験をした事が、あります。
そこで、その時の対応の仕方をお伝えいたします。

「建築基準法」で、一級建築士の名と、建築業者、そして、その責任者の名を、建築中、増築中は、名前を貼り付ける事に
なっていますが、おそらく? 私の場合と同じで、「名前等、貼り付けて工事はしていないでしょう。」

>その他、無断で我が家のものを勝手に使われたり、外構工事の時にはモルタルやコンクリ片が我が家に飛び散り、悲惨な状態>となりました。今でもモルタルが塀や犬走りにこびりついたままです。外壁にも傷が付いていました・・・。

・・このような場合は?
「必ず! 写真を撮ります。」 そして、各都道府県の、「土木建築家、(都市計画課)」に、相談にいきます。
>>> 『この時! 必ず、担当者の名前と会話の様子を、隠し録音して下さい。」

### 各都道府県の、「土木建築家、(都市計画課)」 #####

「一般的に、違法建築など、近隣の住民に迷惑をかけない様に、建築業者を指導するのが仕事です。
又、建築業者は、ココからの 業種届け(営業許可)を貰わないと? 一般的に仕事は出来ない決まりに、なっています。」

・・しかし?
現実には、この部署は、マトモに仕事をしていないのが、真実で、その為に 今回の様な事が起こります。

その為に!!
「必ず! 写真を撮ります。体調を壊されましたら、診断書を提出します。」
そして、各都道府県の、「土木建築家、(都市計画課)」に、相談にいきます。
>>> 『この時! 必ず、担当者の名前と会話の様子を、隠し録音して下さい。」

後日、役所の対応に、我慢できなくなったら? この録音テ-プを 流しながら、もう一度!
同じ事を質問します。・・多分? 何も話さなくなりますが、

最後の手段に? 私は、「関西テレビの、『モ-レツ!! 怒りの相談室』に、投稿しました。

1)役所の対応、
2)業者の違法行為。

これだけでも、私のところには、後日、「品物を持って、業者の方が、誤りにきました。」

・・ただ、「役所は、アテに出来ません。(国家・地方公務員法で、何をしても、守られている事が分かりました。)」
担当者が、転勤しましたら? 次の責任者に、一言! 過去に、こんな事がありました。と、伝えました。

すると? 次の担当責任者は、一度、見に来て、話を詳しく聞いて帰りました。
(その時に私は、「土木建築家、(都市計画課)」の、仕事の義務を伝え、裁判を話すと?
かなり? 対応は変化しました。)

体験談ですみませんが、お役にたてたでしょうか? 私の場合、お隣とのトラブルは、数年前ですか、先月から、
お向かいさんが、自宅の改築工事を始められましたが、「業者の方も業務免許の取り消し」は、怖いらしく、
今回は、トラブル無く、終りました。・・・・プロでは無くてアドバイスも、専門知識も無いですが、体験談でも
お役に立てて下さいね。
(お向かいに新たに、来られる方は、何もご存知ないでしょうから、余り イライラなさらないで、
ただ、『その様な業者』ですから、『新たな、住居には、欠陥が、出てくる!!』と、間違いなく! 思われます。)・・因果応報かな??

uku********さん

2007/12/1313:52:44

うちが家を新築したときも隣家にだいぶ迷惑をかけました。
とにかく工事屋さんのマナーの悪さには施主である私も困っていました。
どこでも同じみたいですね。。。。

ウチの場合、近所の人たちのクレームが私に入ったので、すぐ建築会社の
担当者にクレームを入れました。で、建築会社の担当が現場監督にそのつど
改善を要請していました。

家が完成してから、近隣の人たちとうまくやっていけるかと心配でしたが、「人の
うわさは75日」ということわざ通り、完成してからは特に付き合いは支障はありません。

とにかく、工事屋さんはたいていて学歴がなく、マナーもまともに教育されていない社会の
最下層に位置する人種なので、彼らに言ってもなかなかラチがあかないと思いますよ。

あと少し、我慢しましょう。

ty4********さん

2007/12/1313:29:57

今は便利なカメラ付き携帯とかがありますから、被害を撮影されておけば良かったですね。お隣さんは建設会社とは違いますから、建設会社へクレームしましょう。泣き寝入りすると、引っ越して来られるお隣さんとも上手く行かないかと思います。
名刺があるなら、その人の上司、または大きな会社なら広報室とか総務部へ直接行きます。私は隣の家(ビル)が建設されるとき、我が家の門柱が傾いたのと、池の底が振動でヒビが入り、水が洩れるようになりました。当然クレームを申し入れ、門柱は完全に元に戻す修理、池もコンクリートをやり直す修理をして頂きました。その他にお詫びとして10万円の慰謝料も頂きました。入居されたお隣さんとは、仲良くやっております。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる