ここから本文です

ブラック企業で働く人を助けたい。なんの資格を取ったらいいですか? 弁護士は無...

kno********さん

2014/11/1820:22:20

ブラック企業で働く人を助けたい。なんの資格を取ったらいいですか?
弁護士は無理なので、社労士か行政書士ではどちらが適していますか?

補足テレビドラマ「特上カバチ」第3話でブラック企業と闘う行政書士の姿を描いていましたが、書類作成業務しか行えない行政書士が労働調停をするのは越権行為ですか?
弁護士でなくとも特定社会保険労務士なら業務として労働争議の調停や仲裁はできるのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

2014/11/2318:10:45

こんにちは。勤務社労士をしています。間違いなく社労士では無理です。社労士は労働者の為にいるんではなく、社長の為にいると言っても、間違っていません。ただ遠回しに言えば、ブラック企業と契約を結んでいるなら、労働法を守らせつつ、企業の利益に貢献したらよいです。利益にならず、労働法を守れと言った場合、確実に顧問契約は切られますよ。ユニオンや、ボランティア団体を立ち上げたらよいと思いますよ。

• 質問者

kno********さん

2014/11/2404:47:38

特定社労士になってNPO法人を立ち上げればブラック企業を懲らしめることができますか?
    それともやはり弁護士にならないと困ってる労働者を助けるのは無理ですか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/25 13:21:55

皆さんのご意見を集約すると「労働者は社労士ではなく労基署か弁護士に相談するので、社労士より弁護士になるべき」という結論ですね。他の回答者さんもご親切にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士 の求人情報(10,142件)

弁護士秘書経験者が選ぶ人気求人がコレ!年収500万も可能!
  • 株式会社レックスアドバイザーズ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都千代田区
enウィメンズワーク
支店パートナー弁護士 【全国エリア希望に応じて選考可】...
  • 弁護士法人TLEO虎ノ門法律経済事務所
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都港区西新橋
マイナビ転職エージェントサーチ
法務、特許/弁護士
  • ヴォケイション・コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 岡山県
イーキャリアFA
一般事務・OA事務 10時出社!法律事務所で未経験OKのカン...
  • 株式会社マイナビワークス(関西) 大阪オフィス 2
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
将来性ありで注目!未経験OKの【弁護士秘書】年収400万円~
  • 株式会社レックスアドバイザーズ(旧株式会社アモルデイジ)
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 東京都千代田区
@ばる
フロントエンドエンジニア 面倒な契約業務を便利にするク...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
Wantedly
法律事務所アルバイト秘書の募集
  • 多湖・岩田・田村法律事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,150円
  • 東京都千代田区麹町
多湖・岩田・田村法律事務所
【弁護士】 未経験OK アットホームな雰囲気のお店です
  • サポートレンタカー
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岐阜県笠松町
an(アン)
【福岡】企業内弁護士 ≪マザーズ上場/13期連続増益の成長...
  • (株)ベガコーポレーション
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 福岡県
Daijob.com
法務(その他) 社内弁護士/社内司法書士
  • 株式会社ストライプインターナショナル
  • 契約社員 正社員
  • 年収325.4万円〜900万円
  • 岡山県岡山市北区
CREATIVE JOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ges********さん

2014/11/2409:23:53

でしたら・・・企業で働く労働者の味方・・・「労働基準監督官」
はどうでしょうか・・・司法権限もある警察官で、逮捕も出来ますし、
労働者の悲痛な訴えで、即座に動けますし、身分は国家公務員です。

でしたら・・・企業で働く労働者の味方・・・「労働基準監督官」...

kim********さん

2014/11/2402:43:56

どっちもほぼ無理。

まず、行政書士は書類の提出代行が主。

会社がお客さんだから労働者の為に仕事しても金にならない(食べていけない)

社労士も基本は同じ。

特定社労士になって労働者の味方になりたくても、今は弁護士も労務裁判に熱心な所がある。(右上にもアディーレの広告出てると思います)

初回相談、無料、着手金無し、なんて条件でも労務裁判を引き受ける弁護士がいる中で、社労士という一歩も二歩も劣る資格で闘うのはちょっと。。

労務裁判に熱心な弁護士事務所で事務仕事をするか、或いは、法律では手の届かない部分(メンタルケア等)ぐらいしかニーズは無い。

又、実務経験ゼロでは、どちらの資格をとっても、相談相手も来ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2014/11/1910:13:10

労働基準監督所に勤めるのがよかとです。
私の父も兄も祖父も労働基準監督所です。
でも正直、かなりヌルいですよ。
その都市のモデル企業に選ばれている企業ですら蓋を開けてみたらブラック企業でした。なんて企業は多いと思います。
ブラック企業を救いたいと思う考えは立派です。
でもそれなりに怨みを買うのも事実です。
組合を設立したとしても、会社側から操作されているのが実体です。特に中小企業は!
大手と取引している中小企業で春闘を起こした場合、
大抵の大手は、取引中止するのが前提にあるので、
中小企業としては、強迫観念の立場にあります。
現在の組合は大手企業のために存在しているようなものです。

脱線してしまいましたが、仕事を貰う流れは、個人的には『川上・川中・川下』の順に来ると思います。
私は、企業のブラックやブラック社員もあると思いますが、この流れにもブラック性を感じます。

是非とも頑張ってほしいです。

kit********さん

2014/11/1909:04:22

どっちも適していない。
無理やりどちらかを選ぶなら、社労士だろうがね。

社労士って基本的に会社側の人間になることが多く、役立たずな労働者をどうやって辞めさせるか、就業規則をいかに会社に有利になるよう改定するか、なんてことやってんだよな。

そもそも、ブラック企業ってのは、無能なブラック社員が蔓延っているから発生するわけで、そんな奴ら助けることなんかできやしないし、する必要も無い。

ccb********さん

2014/11/1823:39:12

一番いいのは社労士になり、労働相談や労働組合をつくる支援などをするのがいいと思います。

それには、労働基準法、労働組合法、労働関係調整法いわゆる労働3法を基本に最低限の法律を会社に守らせることです。
私もブラック企業に勤めていて絶対にブラック企業を許せません。

昨年ブラック企業大賞が発表されました。http://www.youtube.com/watch?v=Oj5pDsTOzgs&sns=em

名ばかり店長裁判などで戦っている人たちです。http://www.youtube.com/watch?v=XZnqUG_wRvY&sns=em
ブラック企業のほとんどの会社は労働組合がない又は労働組合が機能していない会社がほとんどです。そもそも労働基準法を会社に守らせるには労働組合をつくるしかないです。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。だからブラック企業がはびこるのです。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。

最後にブラック企業と戦った人の動画をご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=taReqoUe6z8&sns=em

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる