ここから本文です

黒真珠(黒パール)は普段使いには向かないものでしょうか?20代には不釣り合いで...

oko********さん

2014/11/1823:32:40

黒真珠(黒パール)は普段使いには向かないものでしょうか?20代には不釣り合いでしょうか?

婚約指輪は様々な考えがあり、ダイヤモンドではなく真珠を選びました。
それ以来真珠の美しさに惹かれ、ネックレスやピアスをよく身に着けています(まだ稼ぎはそれほどではないのでフェイクですが、いつか婚約指輪と同じミキモトで揃えたいと思っています)。
以前、街中でブラックパールのイヤリングを普段使いしている女性(70代くらいの腰の曲がった方でした)を見掛け、とても素敵だなあと感動したことがあります。
それからはフェイクの大粒(年齢のわりには?)のブラックパールピアスを購入し、普段使いで身に着けるようになりました。
しかし、実家に帰省した際に母親から「黒い真珠のピアスをつけているの?やめなさい!まったくもう!」と叱られました。詳しい理由は教えてもらえませんでしたが、ブラックパールのアクセサリーはあまり普段使いには向かないものなのでしょうか?
葬儀用のもの、というイメージが一般的に強いものですか?(私の黒パールに対する印象は今までそうでしたが、あまり一般的な印象だとは思っていませんでした)
それとも20代の私には黒真珠という宝石はまだ不釣合いなのでしょうか?

夫の立場もありますので、もし葬儀のイメージが強く、普段使いに非常識なものなら身に着けるのを控えようと思いますし、普段使いでも大丈夫なのであればいつか本物のパールを購入したいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2014/11/2019:03:26

ブラックパールは年配女性が葬儀法事のために買われるのがほとんどで、そういう人たちはそれ以外の席で使うことはほぼないのです。
必然的に年配女性はブラックパール=お悔やみと考えますので、その世代の人にお会いすることがわかっていたら着用を控えるのが無難です。
ご主人様のお知り合いの前に出るときはやめておきましょう。

でも普段のアクセサリーなら別に何を着けてもいいのですよ。
個人的なお出かけにはご自身の好きなものを身に着けるのが一番です。

質問した人からのコメント

2014/11/25 08:46:44

ありがとうございました。
専門用語などが少なく無知な私でもわかりやすい回答でしたのでこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。ほかのお二人も丁寧にご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2014/11/2412:55:00

私はベビーパールの重ね付けしてますね。
デザインと服装のバランスしだいで
野暮にもなるしおしゃれにもなる。
淡水パールとか今って凄く豊富にあるし
デザインも豊富にある。
売って儲けたいという前提のもと
もっと、真珠をつけこなしてほしいと言う
思いもあると思うんです。
南洋真珠の黒とか8㍉以上の整ったラウンド
とかだとやっぱり服装も選びますよね。
特別な席というか。
バロックとかケシとかステーションとか
ありますから、いろいろ楽しむと良いですよ。
付けてるうちに自分にフィットしてきますから。
葬儀にしていく宝飾品ではなく
葬儀に付けても良い宝飾品なんですけどね。
ただ、黒系の真珠はやはり40代あたりから
馴染んではきますね。
ジュエリーはその人のキャラを表すものでも
あります。20代で黒真珠。素敵だと思います。

ガム子さん

2014/11/1921:45:58

ファッションにはいろんな考え方があります。
コンサバな地方に住んでいるアメリカの友人は、フェイクファーを着けていたときに、怒鳴られたり、物を投げつけられたりしたことがあるそうです。
ダイヤモンドであっても、人権問題と捉える人もいます。
そもそも、「ファッションとか、着飾るとか言う考え自体が罪」という考え方の人もいます。

場所や、住んでいる人たちの感覚によって、ブラックパール=喪と考える人がいるかもしれませんが、少なくとも私の周りの人たちは「おしゃれ」としか思っていません。

ただ、20代後半の友人たちは「私たちにはまだ早い」と思っている人が多いですね。
50、60代の女性はブラックパール大好き!と言う人が多いです。

お洒落やファッションは自分の好みで選んでいいものだと思いますが、地方性もあることなので、ご自分の地元で、お母様の年代の集まりでは付けていかないようにするのがいいでしょう。

cat********さん

2014/11/1901:17:16

葬儀では大珠の南洋黒蝶真珠を使うのは芸能人くらいしか見たことありません。
アコヤ真珠の白、またはアコヤ真珠を染色したグレーやブラック、それからジェットと呼ばれる木炭の化石の宝石が使用される事が多いかと。

ただ、質問者さんのお母様のように黒真珠=弔事、とイメージする方は多いので、装いやあわせかたには配慮が必要になると思います。

南洋の黒ならバロックやサークルの入った珠を選べばお葬式をイメージさせないだろうし、色は値段ははりますがピーコックグリーンを選べば華やかで普段使いできます。
ダイヤで装飾された黒真珠のペンダントなども重宝しますよ。

カジュアルであっても華美なものであっても、真珠に興味が無い、知識が無い一定の年齢層から見れば「黒=弔事」は払拭しずらいか、と。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる