ここから本文です

会社の年間休日が115日で、その内の10日が会社が定めている計画消化という項目で有...

kok********さん

2007/12/1315:21:24

会社の年間休日が115日で、その内の10日が会社が定めている計画消化という項目で有休を勝手に消費されています。年間休日に有休はカウントされるものなのでしょうか?

閲覧数:
1,148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ors********さん

2007/12/1318:46:50

労使間の書面による協定があれば有給休暇の計画的付与は可能です。
ただし上限はその人が有する有休休暇のうち5日を“超える分”です。
つまり最低でも5日はその人が自由に指定できる日がなければなりません。
あなたが15日以上の権利を持っているなら合法です。
もしそれ未満しかもたず、それでもあくまでも一律に10日を計画的付与とするというなら、
不足分は有給休暇ではなく会社都合休業として平均賃金の60%を支給するなどの方法が必要です。
例えば12日しかなければ、5日は自由に使える有給休暇、7日を有給休暇の計画的付与、3日を会社都合の休業。

労働基準法第39条5
使用者は、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定により、第1項から第3項までの規定による有給休暇を与える時季に関する定めをしたときは、これらの規定による有給休暇の日数のうち5日を超える部分については、前項の規定にかかわらず、その定めにより有給休暇を与えることができる。

質問した人からのコメント

2007/12/18 16:53:44

降参 返信が遅くなってしまってすみません。
非常にわかりやすい回答ありがとうございます。
一度会社にどういう事か話を聞いてみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2007/12/1316:06:31

有給休暇は年間休日にはカウントされません。あなたの会社の場合、稼働日数は365-105=260日です。
また、計画消化は「有給休暇の残りが10日以上ある場合にその半分に限って認められる」といった制限があったはずで、10日は多すぎると思います。
近くの労働基準監督署に問い合わせてみてはいかがでしょうか。