ここから本文です

会社勤めの方へ質問させて頂きたいと思います。 会社の経費精算の際、私の勤務...

goo********さん

2014/11/1909:23:45

会社勤めの方へ質問させて頂きたいと思います。

会社の経費精算の際、私の勤務先では、タクシーを使用した際、なぜタクシーに乗ったのかを記入するようにと指示を受けております。

その理

由が、経理担当曰く「税務署の指摘があったから、そういう法律があるから。」と言ったものです。
ですが、具体的な法令を示して頂けないのです。自分でも調べてみましたが、今回のようなケースに当てはまる法令など見つかりませんでした。

経理担当の自己満足ではないか?と疑う社員もいて、私は部下らへ説明すべき立場ではあるのですが、経理担当のせいにして知らぬといった態度もできず、困っております。

どうかお力添えをお願い致します。

閲覧数:
116
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/11/1909:45:42

会社勤めではなく申し訳ない。
税理士です。所感です。

>「そういう法律があるから。」
これは聞いたことがないです。税務上の費用(損金という)になるかどうかの基準は全て【事業関連性】です。端的に言うと、事業に必要な経費なら損金だが、事業に必要ない経費は損金にならないよ!ということです。

①可能性1
>「税務署の指摘があったから」
こっちはあり得ますね。きっと役員さん等のタクシー代の領収書の中に、私的な移動の領収書が散在していたのでしょう。領収書だけでは事業関連か事業非関連かわからないので、今後は事業に関連している事を記録しろという指摘だと思います。(まぁ会社規模にもよりますが、そんな細かい事を指摘するか?という気はしますが笑)。

②可能性2
冗費節約の為の経営者の指導でしょう。ただ、無駄遣いするなよ!と直接言うと従業員との労使で角が立つので、税務署のせいにして間接的に強制力を働かせているのではと思います。なぜタクシーが必要だったか記載しなければならないとすると、電車で行けるところは電車で行くかとなりますもんね。


ちなみに経理の自己満足の可能性は低いかと。そんなことを記載させると管理しなきゃいけないので、経理の仕事が増えるだけです。そういう仕事の増え方、残業を好むドエムな経理もたまにいますけど!

  • 質問者

    goo********さん

    2014/11/1915:49:37

    誠にありがとうございます。非常に納得できました。
    役員への指摘。。。思い当たる部分がありますねー。すでにその人間は解雇されてしまったので、本当のところわかりませんがね。
    過去ケースで、皆には納得してもらいます。去った人間には悪いですが(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/19 15:50:42

成功 ご丁寧な説明、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t22********さん

2014/11/1915:15:11

貴方の会社だけではなく何処でもそうです。社員が公共の交通機関を利用せずタクシーを利用していたら、会社はやって行けなくなるのです。会社に利益が出ている場合は、無駄遣いとして税務署に睨まれ、儲けていない場合は経営者に睨まれ首になってしまう程、タクシを使う事は贅沢な事になるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる