ここから本文です

鎌倉周辺で一番由緒ある(権威がある)お寺は建長寺なんですか?

dis********さん

2014/11/1916:03:26

鎌倉周辺で一番由緒ある(権威がある)お寺は建長寺なんですか?

閲覧数:
237
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2014/11/1921:01:13

禅寺の中ではそうですね。
建長寺は鎌倉五山の一位なので格式は高いと思います。

ちなみに鎌倉五山では
二位は円覚寺、三位は寿福寺、四位は浄智寺、五位は浄妙寺です。

以前タクシーの運転手さんが
鎌倉で一番古いお寺は杉本寺だと言っていました。
奈良時代に行基が開いた由緒あるお寺だそうです。
http://sugimotodera.com/

質問した人からのコメント

2014/11/21 21:57:51

感謝 円覚寺、建長寺と観光しましたが、次回は杉本寺に行ってみたいと思います
皆様ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

2014/11/2000:04:59

鎌倉五山をご存知ですか?

第一位 建長寺
第二位 円覚寺
第三位 寿福寺
第四位 浄智寺
第五位 浄妙寺

となっています。

doi********さん

2014/11/1922:19:09

お寺としての権威でなら建長寺
鎌倉の政治の中心としてなら鶴岡八幡宮
古さで言ったら杉本寺

となるのでしょうか

もちろん、お寺と言っても古い仏教に反発し続け、鎌倉から追い出された日蓮宗からしたら竜口寺が一番となるでしょうけれど