ここから本文です

みなさんに質問です。 何歳から一人で料理を始めましたか? 今、娘とキッ...

ryu********さん

2014/11/1918:15:02

みなさんに質問です。

何歳から一人で料理を始めましたか?

今、娘とキッチンに立ちます。 料理をしたがるのですが、流石に一人でさせるのは抵抗があります。

ピーラーでの皮剥き、野菜の切りもの位なら隣の部屋に居ても安心して出来るようになりましたが、流石に火は側にいないと不安なので見ています。


親が居ないときや寝ている時は料理しないように言い聞かせてますが、いつから許可したらよいでしょうか。

またみなさんはいつから許可していますか?


教えていただければ幸いです。

補足皆様ありがとうございます。
うちの子は4才です。
やはり小学高学年からですよね…。
今は並んで立ちながら楽しみたいと思います。
ベストアンサーは投票にしたいと思います。
ありがとうございました。

閲覧数:
124
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2014/11/1918:24:09

10歳ぐらいからかな。
たしか、それぐらいに家で料理を作り、家族に振る舞うような宿題が出された気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2014/11/2014:01:22

1人では小学高学年かな

りんごの皮剥きとかはもう少し早くやってたと思います。

sak********さん

2014/11/2011:33:01

一緒に料理は小1からやっています。
火を使うものは小3の今でもさせていません。
包丁は最近慣れてきたので「これ切ってね」と渡して、隣で別の事をしていても平気にはなりました。
電子レンジ調理のものであれば私がいなくても自分でできます。(レンジ蒸しパンなど)

火を使うのは… 何才になってからと言うよりも、ガス台の前に立って、手が不自由しない程度に身長が伸びてからかな?と思っています。
性格的には慎重派なので扱い方は教えれば大丈夫ですが、今はまだ踏み台を使ってガス台の前に立ち、フライパンを振れるまで成長していないので、無理ですね。
目の前で火を扱わせて、大丈夫と判断できるまでは恐いので、息子に一人での料理を許可するのは、身長が伸びてから火を扱わせて、慣れてからという感じですね。

tom********さん

2014/11/1919:10:12

一年生でいろいろ作っていましたが、子供となると別です。娘ですが、かなりのびびりで、やりたいといっておきながら、怖い怖いを連呼。。。いつになったら料理が作れるのやら、、

a19********さん

2014/11/1919:10:01

うちは長女が小5(11歳)で、4月から学校の授業で家庭科が始まったのを機にやらせています。

家でも学校でも火やガスコンロの扱いを教え、娘もしっかり理解しているので危なげなくやっています。

子供自身がきちんと理解できるまでは、親が側にいた方が良いです。

man********さん

2014/11/1919:09:51

うちの、5歳の娘は
つきっきりでなくても、卵焼きくらいなら一人で焼けるようになりましたが

親がいないときの料理と言われると悩みますね(>_<)
小学校高学年くらいでしょうか??

私自身は中学の頃には毎日、家族の夕飯作ってました。
よく覚えてませんが、小学生の頃はお米を炊いたりサラダを作ったり・・・コンロは使わなかった気がします。