ここから本文です

水中で生活している動物は軟体動物

kon********さん

2014/11/1921:20:06

水中で生活している動物は軟体動物

という解釈でいいですか?

閲覧数:
450
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wani*******さん

2014/11/1921:53:42

良くないです。
「クジラもエビもクラゲもマンボウもサンゴも軟体生物なのか?」
……ということになってしまいますからね。

先に回答された方は「軟体動物とは骨がない動物のことです」と
書かれていますが、これでは説明が不十分です。
この説明では、クラゲ・イソギンチャクなども軟体動物だということになってしまうからです。

まず質問者さんは、軟体動物がどうこう以前に「脊椎動物」と「無脊椎動物」という大きなくくりについて理解してはどうでしょうか?

細かい定義についてはご自身で調べればすぐに分かるでしょうから省きますが、
脊椎動物というのは以下のグループの動物たちです。

☆脊椎動物…魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類


そして、無脊椎動物は「脊椎動物に含まれない動物」のことです。
こちらのほうが圧倒的に多いです(脊椎動物の種数は、動物界全体の5%にも満たない)

☆無脊椎動物:http://kids.gakken.co.jp/jiten/7/70007560.html


水中でずっと生活できる(=一生陸地に上がらない)脊椎動物は非常に限られています。
ぱっと思いつく限りでは、以下の動物たちくらいでしょう。

・魚類の大多数
・イルカ・クジラ
・一部の爬虫類(海洋生活に適応したセグロウミヘビなど)
・一部の両生類(アンフューマやミズガエルの仲間)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2014/11/2020:15:32

違います。
ナメクジなどの軟体動物は陸上にいるし、水中とかは関係ないです。
魚は軟体じゃないですよね。

ten********さん

2014/11/1921:21:47

いいえ
軟体動物とは骨がない動物のことです
マグロとかには骨があります
ですがタコやイカには骨がないです
そういった生物が軟体動物です