ここから本文です

この度、双子を妊娠しました。 ダウン症の検査をしたいのですが、何週目くらい...

kyu********さん

2014/11/1923:38:38

この度、双子を妊娠しました。

ダウン症の検査をしたいのですが、何週目くらいに行うのでしょうか?

何種類か検査方法があるようですが、オススメを教えてください。
年齢が34歳なので1種類の検査は無理なようなのですが、ベストな検査方法と
時期を教えてください。(現在、6週目で胎嚢が確認された状態です)
よろしくお願いします。

閲覧数:
7,356
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

2014/11/1923:53:35

ここにダウン症の検査について書いてあります。
http://entamelifetechnic.blog.so-net.ne.jp/2014-06-12

私は39歳の高齢ですが、あえてダウン症の検査はしません。

私は何人かダウン症の子供を見てきました。
みんな、かわいいし、個性が強くてとてもいい子ですよ。
自分の子供がダウン症であっても別に構わないです。その子なりの特徴を生かして育てていきたいと思います。

質問した人からのコメント

2014/11/21 07:49:50

みなさんアドバイスありがとうございました。
もう少しよく調べ考え結論を出そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srr********さん

2014/11/2020:13:28

何のために検査をするのでしょうか?
障がいだったら、どうするのですか?
世の中、ダウン症ばかりではない事はご存じですか?
染色体異常は、ダウンだけでなく、
ほかにもありますよ。
もしダウンでなく、問題ない場合、検査をしたことにより障がいになったら、
後悔しないですか?
それだけリスクがあります。

厳しいと思われて結構です。
検査の事で頭がいっぱいかと思いますが、
双子の場合特に何を気を付けなければいけないかご存じでしょうか?

mat********さん

2014/11/2006:57:26

お薦めはしたくないですね。
高齢ならわかりますが……ダウン症検査は流産のリスクがありますし。

出産前は何事なくても出産時に何かあれば障害になる子どももいる訳ですし。

12週までに検査はしなきゃいけませんが費用は10~15万前後×2人分(病院によりますが)
羊水を抜いての検査、染色体異常の検査と何個か検査があります。

miy********さん

2014/11/2006:27:10

もし二卵性とかでしたら、双子のダウン症の検査はリスク、費用が高い上に正確さに欠けると言われました。
一卵性で陽性が出た場合は二人ともの可能性が高いとも。

私も双子妊娠中ですが、まず、血液検査で陽性が出てもどちらの子かわからない。
羊水検査をしようにも双子な分危ない、そして双子な分、検査費用は二倍になると。