ここから本文です

ADHD5年生の息子。授業妨害をしています。 就学前から療育に通い、学校へは医...

mar********さん

2014/11/2009:43:17

ADHD5年生の息子。授業妨害をしています。
就学前から療育に通い、学校へは医師の所見書、WISC検査結果等を定期的に提出しています。

担任が替わる度に、息子の苦手な事、出来ない事、それにたいして、こうしてください等の手紙を渡しています。

今年の6月にストラテラという薬を服薬しましたが効果が得られず、10月に服薬をやめました。すると、授業中に歌う、しゃべる(無意識。気づいたら口から出ている、と担任から聞きました)等が前よりひどくなりました。(以前も少しはありましたが、気にするほどではない、大丈夫と言われていました)

その為、金曜だけ、慣らせる為に、服薬していたコンサータを月~金とおして、服薬する事になりました。癲癇の持病もあり、心臓に負担のかかる薬なので心電図検査をして12月から服薬する旨を担任に伝えていました。

そんな中、息子が、授業妨害になる、との事で、休み時間に正座をし、帰りの会では、みんなに謝罪をしたそうです。
そして、みんなの前で、次しゃべって授業を妨害したら、○○君は、クラスメートからの信頼を失う事になる、と言われたそうです。

今まで、他害、授業妨害の無かった子なので、医師に相談したところ、ADHDの他の特性も悪くなっているので、脳波検査をしましょう、という事になり、12月初旬に予約を早めています。

先生は、学年主任の、しっかりした先生です。信頼できる先生だと思います。
でも、無意識に口から出ている→平日とおしての投薬決定→検査後12月に入ってから飲ませると連絡済。
この経緯で、正座、謝罪は、指導の範囲内と思いますが、「信頼を失う」という発言は、息子だけに言ってもらいたかったのですが、私の思いは間違えていますか?
先生も、無意識に出ており、本人の意志でおさまるものではない、という話をされていたのに・・。今日にでも、しゃべってしまい、「信頼を失う」はずです。
すでに、息子の事を、斜めから見ている子達がクラス内におり、それを助長させる事になったのでは?と思うのです。

姉に相談したところ、それは障害で出来ない事なのに、虐待にあたるのでは?
もしくは、薬を飲めて、しゃべらなくなるまで、学校を休ませたら?との事でした。
他の子供や先生に迷惑をかけていて申し訳なく思っています。でも本人の意志で、改善しない事を正座、謝罪、信頼を失うという、ハッパかけ?では解決しないのでは?と思い・・。よろしくお願いします。

補足忘れ物、提出し忘れ、ケアレスミス。何度注意されても身につかない、ノートが写せない(同時処理が苦手)等の問題はありましたが、担任の先生からは、大丈夫と言われていました。
10月になって、急に、おしゃべりが酷くなりました。反抗的なタイプではなく、本人も、なぜか、口から出てしまう、止められないと言います。
以前、支援級に席を置くことを相談したら、IQも高いし、問題行動もないので無理だと学校から言われました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2014/11/2700:06:51

だったら、支援クラスに入れたらどうですか?

こんな言い方は何ですが、他のお子さんの事を考えた事はありますか?
本当に迷惑だし、何とかして欲しいですよ。

あなたは、その状態を観にクラスに行った事はありますか?
明日にでも、授業を見学なさってはどうでしょう?
お子さんがどれだけ他のお子さんの迷惑になっているのか、良く観て来たら良いと思います。

病気なんだから仕方が無い。

それはあなたの意見です。
他の保護者の方の意見はどうでしょうか?

5年生ともなれば、中学受験を考えている子もいるはずです。
落ち着いて授業が受けられないってかなり苦痛ですよ。
逆に、そういう保護者からクレームが入る可能性だってありますよ?
クラスメイトの気持ちだって、もう5年生ですから担任の態度の左右される年齢ではありません。

うちの子(6年生)も言ってました。
支援学級にいる子になら、優しくなれる。でも、普通級にいるなら、その子に対する感情や扱いは変わると。なぜなら、自分たちに降りかかってくる事があまりに大きいからだと。騒がれ、叩かれ、急にキレられ、落ち着いて学校生活が送れないと。

虐待だと騒ぐ前に、
もう少し他のお子さんの立場になって考えてみてください。

ここは謝罪するしか無いのでは?

それがいやなら、支援学級に入れる検討をされてはいかがでしょう?
ここなら、病気だと理解してそのように指導してくれるので。

普通級にそれを求めるのは間違っていますよ!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyy********さん

2014/11/2617:05:19

結論:ADHDは躾不足ではなく、内科的な症状である。

ADHDは1900年頃はモラルコントロール障害と呼ばれ、1950年台には軽度脳損傷と呼ばれ、1980年台は注意欠陥障害と呼ばれた症状です。

特徴として
低い自尊心
希薄な友人関係
学校不適応
緊張した家族関係
があげられます。

悪化要因として、ジャンクフード・炭酸飲料があります。
(参考文献:幼児期の「ジャンクフード」摂取は子どものメンタルヘルスを危険にさらす:Jacka et al.Maternal and Early Postnatal Nutrition and Mental Health of Offspring by Age 5 Years:A Prospective Cohort Study.Journal of the American Academy of Child & Adolescent Psychiatry 2013.)
(炭酸飲料は子どもの攻撃性と注意欠陥につながる:Suglia SF, et al.Soft Drinks Consumption Is Associated with Behavior Problems in 5-Year-Olds.Journal of Pediatrics 2013.)

また、亜鉛・マグネシウム・鉄の順に不足している子供ほど、ADHDです。
(論文を全部あげると、それで記事が埋まるので省略します)

そして一説には睡眠障害の症状として、ADHDがあるのではないかという考え方もあります。ですので「いびき」をかいているならば、要注意です。

行動指針としては、
1)ジャンクフード・炭酸飲料を減らし、
2)採血検査・毛髪検査・尿検査でZn/Mg/Feの不足がないかを確認して摂取
3)睡眠を充分に摂る。
で良いと思います。

ただし、2)のZn/Mg/Feの摂取は、摂取量・吸収率(食べ合わせなどでも変化)・排出量(汗による消費なども含む)に加え、必要量に個人差があることを念頭に、充分になるように摂取してください。

またリチウムも良いかも知れません。
ただし、日本ではメジャーでないので、処方は無理かもしれません。
(参考:Basselin et al.The Journal of Lipid Research 2010; 51(5):1049.)
ただし、リチウムはオロチン酸リチウムでの投与のほうが副作用は少ないです。

少なくとも全て、安価な手法であるため、製薬会社も大学病院などでは見向きもされないので、上記を相談する場合にはオーソモレキュラー医学をされている先生に相談しましょう。

ドラママさん

2014/11/2102:42:04

我が子達3人はADHDの知的障害で他にも合併症が有ります。ですので、ママが言ってる様に、我が子達も良く症状は似ております;;国語・算数・リトミックの時間は支援学級です。放課後サービスや週末は移動支援で、普段は注意ばかりで子供は辛いので、そういった環境から脱出させて、少しずつでも自信をつけてもらい、支援学級に通っている時間があれば、お友達が理解を示して、放課後も遊んでくれたりと優しく面倒を見てくれる様にも繋がります。支援学級では、遠足やイベント事も有って、個別で御世話になりますから、手帳が無いお子様も、我が校では受け入れてくれておりますので、学校にもよるのかもしれませんね。
中学生までは支援学級を利用してみて、高校進学が難しいなら、特別支援学校に入学させようとも思います。年齢が高くなるに連れて反抗的になってきますから、周りの方に迷惑をかけても、理解をしてくれない親御様が多いですからね。
まず、お子様にとって、心地よい優しく大人が付いてみて頂けれる環境作りで、お子様も充実した日々に変わってくるはずです。
普通学級のままだと、心が破壊される一方で、抽象的な会話にもついていけなくなり、益々、自分を閉ざしてしまうかもしれません。
お薬はうちの子も小5ですが一緒です。又、テスト次第で変更になるかもです。。。効力が解りません;;お互い様に大変ですが、色々と相談や愚痴を言って乗り越えて、子供達の成長を健やかに保ちながら、良い環境を親は作らないとね。
その点、父親は、しつけが悪いとか言ってきて理解しきれてなくて、腹が立つものです;;

too********さん

2014/11/2016:42:52

どうなんでしょう。正座に謝罪は指導の範囲内でしょうか?
我が子のクラスにもアスペルガーなのかADHDなのか
わかりませんが、始業中に喋り出す生徒がいたのですが
(6年の間に2回同じクラスになりました)
皆はその生徒はそういうものだと、その環境を受容していましたよ。
と言うか、反対にその子はそういう子なんだから
授業中に騒いでもしょうがないし、それに対して文句を言う方が
間違っているみたいな雰囲気でした。

その子がパニックになると暴れ出すので、周りの子供が
先生が来るまでの間押さえたりするのですが、蹴られても
殴られてもみんなやり返しは無し!というのが
暗黙のルールで、殴り返しでもしたらその子がみんなから
批難されるような感じでした。
ここまでの状態になるまでの入学当時からの先生方の
指導の賜物かもしれませんが・・・。
(うるさいと廊下に出す担任の時もありましたけどね)
一学年180名を超えるような学校でしたので
おとなしい子供達を選んで同じクラスに出来るなど
環境がそろっていたからかもしれません。

我が子の小学校の時のクラスとは全く違った環境ですので
ちょと書き込みをさせて頂きました。

ただ少し環境も変わってきているので
支援級に通う事をもう一度先生に相談されてはどうですか?
相手は小学生ですので支援級に通っていないと
そういう事(授業中声を出す)をしてもいいとは
周りのお子さんも思えないのかも知れません。
無意識で自分では制御できない事で、皆から責められるのは
お子さんの為によくないと思います。
IQだけでなくそういう面を相談されて
通級を認めて頂いたらいかがかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pit********さん

2014/11/2014:44:15

もう1度、支援級でお世話になれないか頼んでみるべきだと思います。

このまま普通級は気の毒ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wo_********さん

2014/11/2013:42:21

私も学校へ実情を見に行くべきだと思います。

学校は校長先生を通じて試行錯誤をされているのは事実です。しかしながら、成長すればするほど本人も周りも予想外の行動や言動をするものです。最近はどこの学校でも支援の必要な子どもたちに先生方の入り込みがされています。これが中学校なら空き時間の先生方ができますが、人員に限りある小学校では行われたりそうでない時間も生じます。

それを実情を把握しないで先生方に要望をしただけで、丸投げの状態にするのも限界ではないでしょうか。忙しい、仕事もあるでしょうが、先生方に負担をかけているのですから、保護者も一端を担うべきだと思います。そこから、周囲の子ども達への理解もできるでしょうし、また理解もされるでしょう。私は担任の先生を通じて、今回を相互理解のきっかけとして、根拠のない学校批判に踊らされてはいけないと強く思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる