ここから本文です

新選組副長 土方歳三の死亡説は一本木関門近くで銃撃を受け、戦死。となっています...

ber********さん

2007/12/1321:58:16

新選組副長 土方歳三の死亡説は一本木関門近くで銃撃を受け、戦死。となっていますが、その銃弾は新政府軍のものだったのでしょうか? それとも旧幕府軍、味方のものだったのでしょうか?

閲覧数:
1,998
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Fox s2 ioriさん

2007/12/1322:22:58

両方の説がありますね。
新政府軍に撃たれた・流れ弾があたった と 言われるのが
大筋の説ですが中には いつまでも戦う事を止めない土方を
快く思わず旧幕府軍が暗殺したなどの説もあり
はっきりとはしません。
追従していた人が駆け寄った際にはすでに絶命していたようです。

質問した人からのコメント

2007/12/20 12:42:14

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2007/12/1420:02:56

早速 ComeBackです☆(笑) 『その時歴史が動いた』では、薩長の誰かに撃たれたと言っていたよ~☆('-'。)☆ beronika兄さんは関東?の方ですか??

春風吹太さん

2007/12/1323:42:45

最後まで土方に付き添っていた下男の話では、
敵の流れ弾に当たったといっています。
あんなに素晴らしい人は他にいない本当に惜しいと、
涙ながらに語っています。