ここから本文です

小さな会社の事務員です。自宅から仕事現場(毎日異なる)までマイカーにて直行直帰...

har********さん

2014/11/2014:01:58

小さな会社の事務員です。自宅から仕事現場(毎日異なる)までマイカーにて直行直帰の社員がおり、毎月給与の際に通勤手当として、地図ソフトからはじき出した距離に応じたガソリン代を支払っています。

この場合、国税庁の非課税限度額表の「通勤距離」は自宅から会社の距離で良いのでしょうか。

閲覧数:
1,945
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

2014/11/2016:39:28

基本的に通勤は自宅から勤務までです。しかし、勤務地が日ごとや週ごとに変わる場合は、通勤手当は支給せずに、日ごとでもまとめてでも結構ですが、交通費として清算するのが一般的です。通勤手当は月々の給与としてみなされますので、国税庁の非課税とするよりも、経費として計上するべきです。

  • 質問者

    har********さん

    2014/11/2110:07:23

    お忙しいところご回答いただきありがとうございました。
    とても参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務員 の求人情報(34,340件)

事務員募集!週1日〜出勤可!スキマ時間に稼げる仕事!
  • 杉山開発
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府精華町祝園(大字)
ジモティー
早朝のみ 未経験歓迎 登録制アルバイト事務所の事務員
  • 株式会社ムーヴ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅南
DOMO!NET
心斎橋各駅より徒歩5分の好立地 [正]①アクセサリー・ジュ...
  • 株式会社Will
  • パート・アルバイト
  • 月給23万円〜60万円
  • 大阪府大阪市中央区南船場
バイトル
一般事務・OA事務 月収28万以上【シフト勤務×制服支給】土...
  • 株式会社トータルサポート 【履歴書不要!】【24h応募OK!】【出張面接OK!】
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 愛知県みよし市明知町・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
[1]事務員 [2]化粧品資材の出荷作業
  • 銀座ステファニー化粧品株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 千葉県富里市
イーアイデム
事務員(一般事務・営業事務)
  • 株式会社ミックコーポレーション東日本
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 新潟県三条市
ジョブポスト
一般事務 | さかいリハ訪問看護ステーション・八千代 | 訪...
  • さかいリハ訪問看護ステーション・八千代
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 千葉県八千代市
コメディカルドットコム
事務員 経験や資格など不問 水日休み 扶養内OK 残業ほぼ無...
  • 有限会社八幡平味の工房
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜850円
  • 岩手県八幡平市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
事務員 業務好調&拡大につき成田車検センターで一緒に頑...
  • <川久石油 株式会社> 成田車検センター・事務員
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 千葉県芝山町
ガスマンジョブ
一般事務、庶務/営業事務、営業アシスタント
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 神奈川県横浜市
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2014/11/2014:33:32

そのやり方は、如何なものかしら?
給与で支給すると、社会保険料や課税通勤費が発生します。
これは、おわかりかと思います。

以下の方法を上司(社長さん)等に、ご確認下さい。
月に一度、「交通費精算書」を提出して頂き
支払は給与とは別にお支払いします。(手渡しでも振込でも可)

この方法なら、会社と社員さんの節税になります。