ここから本文です

一人目を体外受精で受精卵一つで妊娠し出産し、あれから3年二人目がほしくて体外...

mme********さん

2014/11/2015:06:38

一人目を体外受精で受精卵一つで妊娠し出産し、あれから3年二人目がほしくて体外受精にチャレンジしました。

先週採卵が終わり取れたのが7個体外受精卵が1個・顕微授精3個 計4っ受精し5日目胚盤胞まで育ったのが2っ確実に凍結ができたのが一つと報告がありました。凍結胚はグレード54BAと記載されています。
残りはまだ可能性はあるそうで、また様子をみて凍結していくと言われています。自然移植が出来ず来月の予定となっています。
そこで一つお聞きしたいのが、
調べたとこグレードは受精の速さなどのグレード評価みたいなものと書かれていました。移植もしていないのにこんな事を思っているのも矛盾が多いと承知で、質問させて頂きます。
できれば本音を言うと一人目が男の子だったので女の子を授かれたらいいなっと言う思いがでてきました。
一人目の一つだけの受精卵はすぐに受精したと聞き、なので男の子だったのかなっと自分で解釈したのですが、今回もこの受精卵だけが採卵の次の日には確実に受精していると聞いたので、もしかしたら?男の子?っとよぎったのです?
受精卵のスピードは関係ないのでしょうか?
こんなこと100%で誰もが解らないのは解っております。男と女の確率は半分な事も。
祈るしかない事も。
同じように悩まれた方?どうでしたか?

どうか少しの情報でも教えて頂けたらと思います。

また、
次は月経がきてから病院へ連絡するようにしか言われていません。
残りの受精卵確認はしてもよいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/2015:16:27

受精が早ければ男、遅ければ女、というのは根拠かなにかあるのですか?
自然妊娠の場合、Y染色体の精子の方が酸性に弱いからとかなんとかという理由で、排卵日に近ければ男の可能性大、排卵日から遠ければ女の可能性大、とよく言われていますが…体外ならこれは関係ありませんよね。精子が膣内を通ることがありませんから。
というか、これも科学的根拠はありませんし、排卵日の何日前であっても男女比はほぼ半分というデータがあります。

男か女かは、精子の持っている染色体で決まりますよね?
受精がはやかろうが遅かろうが、Y染色体の精子が受精すれば男だし、X染色体なら女です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/11/2015:24:07

>一人目の一つだけの受精卵はすぐに受精したと聞き、なので男の子だったのかなっと自分で解釈したのですが、

なぜ、すぐに受精すると男の子なんですか?!
教えてください。

>受精卵のスピードは関係ないのでしょうか?

勘違いされてるようですけど、この「スピード」は受精するスピードではないですよ。「卵割」のスピードです。
最終的に胚盤胞にはなったとしても、6日も7日もかかっては質が良いとは言えません。また、あまりに卵割スピードが早すぎるのも良くないようです。

>こんなこと100%で誰もが解らないのは解っております。男と女の確率は半分な事も。
祈るしかない事も。

いや...顕微授精の場合、エンブリオロジストには精子の見分けがついているらしいですよ。どっちでしょうね!

>また、
次は月経がきてから病院へ連絡するようにしか言われていません。
残りの受精卵確認はしてもよいのでしょうか?

また様子をみて凍結していくと言われているなら、問い合わせてみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uik********さん

2014/11/2022:47:18

それは 不妊の悩みなの?体外受精で 産み分けするほど あなたの場合は 余裕な妊娠率なのでしょうか?
余裕なら 妊娠のカテで質問されては?
謙虚なようで 嫌味な質問に見えてしかたがないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる