ここから本文です

安心 という言葉は。 なぜ 安い 心 と書くのでしょうか。 そもそも、 安い と、...

ooo********さん

2014/11/2017:09:48

安心
という言葉は。

なぜ 安い 心 と書くのでしょうか。

そもそも、 安い と、読むことが間違いなのでしょうか。

詳しい方お願い致します。

補足有難うございます。

安 とはもともとどういう意味なのでしょうか。

ウ冠に、女。

詳しい方お願い致します!

閲覧数:
986
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2014/11/2112:55:34

他の皆さんもおっしゃっているとおり、「安心」とは

「心が安(やす)らぐ」

ことを意味します。

さて、この「安」の字ですが、oooooendoooooさん のご指摘のとおり、

「ウ冠」と「女」

の部分から出来上がっています。

「ウ冠」は「小屋のような建物」を表していることから、「安」の字は

「小屋のような建物の中に女性がいる」

ことを表します。

ただし、この字は「家の中に女性がいると落ち着くよね」といった意味ではなく、もっと宗教的色彩の強い文字であると言えます。ただし、この「安」の字だけが宗教的色彩が強いのではなく、他の多くの漢字もかなり宗教的な事柄と関係があるようです。

結論から言えば、この「安」の字は

「廟(先人や祖先などの霊を祭る建物)で祖先の霊に対し女性が祈りを捧げている」

ことを表している字です。そして、女性が祈りを捧げるその姿から、「安らかな」といった意味が出てきたのです。

「安らか」というのは、心の「落ち着いた」「静まった」状態といえます。

さらに、そこから「落ち着いた値段 → 高くない値段」、つまり「安(やす)い」の意味が生じたのです。

質問した人からのコメント

2014/11/21 13:46:30

本当に丁寧な回答でありがとうございます!

またなにかありましたら、よろしくお願い致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c3a********さん

2014/11/2017:14:22

「あんど(安堵)」の安と考えましょう。

安心は、心が落ち着く、安堵すると言う意味ですもの。

goo********さん

2014/11/2017:11:43

心が安らぐ…漢字だけの表記にしたら安心。

evh********さん

2014/11/2017:10:59

「心が安らぐ」というほうが当てはまりませんか?