ここから本文です

乳児の散髪について質問です。

kiy********さん

2014/11/2023:18:13

乳児の散髪について質問です。

生後1カ月半の男の子がいます。
生まれた時からそこそこ髪の毛が生えており、今では自然な感じにふさふさしています。
生まれる前に、最初に切る髪の毛で筆を作りたいと思っていたのですが、よくよく調べると、それは女の子でないと厳しいらしく、辞めることにしました。

義母から、息子の耳まわりの髪の毛を少し切ってあげた方がいいと言われ、まだ伸ばしておいていいのでは?と私自身思っております。
ブラシできちんととかすと、1.5〜2センチほど耳にかかっていますが、それほど量もなく、自然にしていればほとんど耳にかかっていません。

先日赤ちゃん用品店に行った時に、散髪セットを手に、義母に、これそろそろ買った方がいいですか?と聞いたら、髪の毛なんて、赤ちゃん用の爪切りでちょちょーっと切ってあげればいいのよ〜といわれました。
近くに赤ちゃん用のバリカンもありました。
私の考えでは、とりあえず首が座るまではグラグラして切るのが怖いから放置でいいと思います。髪の毛が耳にかかっているとなにか特別な問題があるのでしょうか?
過去に、最初綺麗に坊主にしてあげると、その後いい髪の毛が生えると聞いたことがあり、切るなら1回坊主にしたいし、オシャレに切るなら赤ちゃんの髪の毛も切ってくれる美容院に連れて行こうと考えています。
明日にでも切られてしまいそうな勢いなので、私の考えをやんわり伝えたのですが、明らか義母の顔が不思議そうな顔をしており、言われた通りに切った方がいいのか迷っています。
正直、私は自分の前髪も満足にきれないくらい髪の毛に関しては苦手なので、少しだったとしても私は手を出したくないんです。。。

女の子は、前髪は切るけど全体的なカットは2歳とかよく聞きます。

まだ1ヶ月半なのに髪の毛を切るのは早い気がするのですが、そんなの気にしないで切るべきなのでしょうか。。。

ちなみに赤ちゃん用のバリカンは首が座れば使えますか?
今の自然な髪の毛の息子が可愛くて手をつけたくありません。。。

アドバイスください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/11/2023:54:05

うちは女の子だから、伸ばしっぱしでしたが、うちも産まれた時からふさふさしていて、3ヶ月から前を縛り、6ヶ月に美容院でカットしてもらいました。
義母は坊主にしたがり、色々と問題ある義母なので完全死守しましたが、同じくらいの子がいる美容師さんに、坊主にしたらいい毛が生えるか聞いたら、赤ちゃんは髪が綺麗だし新陳代謝が激しく、今の時代は毎日沐浴させるから、坊主にする必要は無いし、坊主にするなら、半分くらい髪が胎毛から生え変わってきたあたりじゃないと、ただのハゲにしか仕上がらないよと言われました。うちは女の子だから当然やめた方が いいと。

自宅カットは、私はまだ寝んねで動かない時は、つまんでねじって鼻毛?眉毛?切りの先の丸いハサミで切りました。 ふさふさとはいえ、細いしふわふわしているから、多少失敗しても大人が前髪失敗したような感じにはならないから大丈夫です。
筆は女の子しか作れないのははじめて聞きました。
長さがあればいいんじゃないですか?
うちは産後1週間したら胎毛は生え変わって、生後2ヶ月までに二回くらい変わり、3ヶ月には結構な剛毛でしたので、赤ちゃんらしくないから筆は作らなかったです。

• 質問者

kiy********さん

2014/11/2023:57:34

ありがとうございます!
    うちのこもただのハゲになるとこでした(笑)
    筆は、ある程度の長さが必要らしく、それまで伸ばしっぱなしで女の子みたいになっちゃうから、男の子にはあまり向かないそうです。できなくはないみたいなんですが、男の子なんであまりロン毛なのもな、と思い、諦めました(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2014/11/2110:24:56

息子がいますが、首が据わるまでは耳にかかった部分だけとか、目に入りそうなところだけをカットしてました。
それも普通の100円ショップのハサミで寝ている間にチョキチョキと。

私自身が耳に髪の毛の先が当たると痒くなるので、耳にかからないように気をつけていたのはあります。

本格的な散髪は一人座りができるようになった頃に、お風呂場でホームバリカンで坊主頭にしました。
完全に私の趣味です。
昭和顔な息子にクリクリ坊主がかわいくて、周りにも評判でした。
幼稚園も年配の園長先生に「男の子はこの頭が一番いい。水遊びも汗っかきも楽でいいね」と撫でてもらったのが嬉しかったらしく、ずっと私のバリカンでやってました。
大好きな野球選手が坊主頭だったものあり、6歳までは文句も言わず坊主を貫いてましたが、小学校入学前に「お兄ちゃんっぽい頭にしたい」と言ったのをきっかけに1000円カットに行くようになりました。

今では母親の私が3ヶ月に1回すそを切りそろえに美容室に行く程度なのに、息子は毎月理容室に通ってますよ。

mar********さん

2014/11/2108:06:20

長男は伸びるのが遅く、2歳近くで初めて切りました。

それでも筆を作るほどはなく、一束だけ記念に残して包み、へその緒と同じ箱に入れてあります!

ちなみに、生後半年の次男は気持ち癖っ毛なので真っ直ぐ伸ばしたら耳に2センチ以上かかりますが、何もしなければ後ろに流れたりしてるので特に気にする事もなくまだ放置です。

自然に伸びて耳のところがはねてたりするのも可愛いですよねヾ(。・ω・。)

ちなみに、一ヶ月だから早いとか遅いとかないですよ。長さはそれぞれなんでσ^_^;耳あたりなら首すわりも関係ないので邪魔なら切ればいいし、切りたくなければ切らなければいいし。

全体的に切ろうと思ったら、首すわりよりも腰がすわってからのほうがいいと思いますよヾ(。・ω・。)

tak********さん

2014/11/2107:11:41

耳上くらいなら気にせず切るかなぁ。

ただ筆を作りたいとか、伸ばしたいとかならやっぱり時期は考えた方がいいと思います。

うちは娘も息子もふっさふさで生まれました。
娘は伸びても結んだりでごまかしてましたが、息子はやはりそうはいかず…(笑)。

息子はなぜか耳周りばかり伸びるのが早くて、最初に切ったのは耳周りでした。
耳にかかると、痒くてガリガリしちゃうから、耳が傷だらけになってたんですよね。

ただ1ヶ月やそこらでは切らなかったですけどね、3ヶ月とか4ヶ月とかでした。

娘は限界きたのが7ヶ月で、全体的にきちんとして欲しかったので、赤ちゃんカットの床屋に行きました。
かなり伸びてると思ってましたが、「このくらいの長さだと筆には出来ないけど、切って良いか」とは聞かれましたね。

筆を作るつもりもなかったので切りましたが、床屋さんが気をきかせてくれて、「初カットの初めての髪だから」と、少量の髪の毛をくださいました。
キレイに飾ったりはしてませんが(笑)、記念ではあるからとってありますよ。

手をつけたくない、今の姿が可愛い!と思うなら、伸びて気になってきたら切れば良いのでは?

親世代って早くから髪切りたがる人多い気がします。
うちの母もそうで、お宮参りに行く前には髪をきちんと切るものだとか、赤ちゃんの髪結ぶなんて可哀想だから結ぶくらいならさっさと切れば?とか、会うたびにここが長いだの、短い方が可愛い、似合うだのうるさいです。
流して無視してますけど(笑)。

2歳くらいの時かな?一度勝手に切られて、しかも母も不器用なので下手すぎてあり得ない髪になって「これくらいの失敗なら、前の長いのより可愛いよ~~」とワケわからない開き直り。

家に帰ったら、夫に「何この頭?、もう勝手に切らせるな」と怒られたことあります(笑)。

oo1********さん

2014/11/2106:27:49

耳の上だけでしょう?
切っても気にならないと思いますよ。
耳に髪の毛かかってると痒くなって掻いて耳~耳の前までガサガサになったり赤くなったりひどいと出血したりしますよ。

坊主にすると綺麗な髪の毛って言うのもどうなんでしょうね。
坊主にしたらサラサラだったのが天パになったなんて話もありますよ。

義母は例えば前髪が目にかかってる、危ないから切らなきゃと同じ感じだと思います。
だから反対されてもピンと来ないのでしょう。
だって目に髪の毛かけててもいいことないですから。
上記はわかりやすく目にしましたが耳も同じです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる