ここから本文です

私はどうすればいいですか?

aya********さん

2014/11/2100:47:49

私はどうすればいいですか?

助けてください。
(長文です)

本気で悩んでいるので、
誹謗中傷や冷たい言葉は
言わないでください。
お願いします。


結婚して、子供産んで、
次に待ってるのは離婚しか
ないですよね。

母親がバツ2で、私は既に
【お父さん】が2回変わりました。
初めての義父と母は毎日ラブラブ
で見ているこっちが呆れるほど、
ケンカしても気づけば仲直り
してるしこの2人こそが
運命というものなのか、と
思っていましたが、

去年、離婚。

初めての離婚も2回目の離婚も
原因は母の浮気(だと思ってます)

私の本当の父と離婚する前、
(私が4歳くらいの頃です)
私を連れて父じゃない別の男と
よく会っていたし、
実の父と離婚するなり
待ってましたと言わんばかりに
他の男と住み始めました。

2回目の離婚の時のそうです。
すぐ別の男のところへ。
2回目は、「友達」だとか
言っていたのに気がつけば
同じ布団で寝て一緒にお風呂
入って、こんなの【友達】
だったら絶対しませんよね?

私の気持ちも考えず
ある日突然「離婚する」。
私は大好きな家族(犬)も
いたので父の元に残りたかった
のにいつの間にか母に
連れて行かれ、16歳に
なったばかりに知らない男と
住み始め、笑ってなかったら
怒られるからバイト先だけじゃ
なく家の中でさえも
愛想笑いを続けて。
泣くことも許されず、
怒ることも許されず。

もう全てに疲れた。
母に何度助けを求めても
知らないふり。

もちろん母の愛は応援してます。
こんな母でも私の母には
変わりないし今度こそ幸せに
なってほしいとは思ってます。

でも、私も幸せになりたい
んです。

離婚してお金なくなるから
学校辞めてねって言ったから
高校まで中退したのに。

友達と会えなくなって
父の元に残れず遠くに
連れて行かれたから彼とも
別れなきゃいけなくなったのに
どうして母だけが幸せそうに
笑ってるんでしょうか。

その一方で、どうして
私だけが泣いてるんでしょうか。

毎日義父に陰口を言われて
怒鳴られて私の言ったことを
信じてくれたことは一度も
ありません。
ありもしない濡れ衣を着せられ、
その度に母に叩かれて。

もう疲れました。
出来ることならなにもかも
忘れたい。
どうすればいいですか?

閲覧数:
867
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

att********さん

2014/11/2101:17:04

お母さんに対するあなたの感情は、
「情」です。
しがらみで縛られ、離れることさえできないくらいに一体化してしまっています。

しかし、あなたは気づき始めてしまった。
自分の幸せをお母さんが優先してくれないことに。

だから、あなたの情は一方通行なのではないかと思い始めた。

違いますよ、お母さんはあなたのことを愛しています。
でも、甘えてもいます。あなたに。
親としては、本当は情けないことです。
お母さんは、悪気はないのですが、これは性分(しょうぶん)で仕方ないのです。
もしかしたら、お母さんの成育歴に関係することかもしれません。お母さんも、多分悩んでいます。
でも、あなたは未来がある若い存在です。

もしチャンスがあれば、お母さんを捨てて出て行っていいのです。
お母さんの中の半分はあなたを愛しているお母さんでできていて、
そのお母さんは、あなたのためなら我慢できます。
のこり半分のお母さんは、自分の衝動に駆られて抑制が効かない状態のお母さんで、
構われることが生きがいでもあるので、あなたにすがりつきます。
このお母さんは捨てても大丈夫です。
他の対象を探し当てることができるようですから。

まずは、バイトを続けてこっそりお金を貯めましょう。
勉強が嫌いでないなら、高認を受けて、専門学校などに行けるようにしましょう。
専門学校は200万くらいかかりますが、最初に100万くらいあれば、あとはバイトしながらやれます。
そこで、県外の就職を探しましょう。
そして、家から出るのです。
お母さんから離れたら、あなたが会いたいと思っている人に会い、行きたいと思っているところへ行き、自分を自分の力だけでコントロールする練習をしてください。

あなたもおかしくなり始めているんですよ。

家庭をもつことが、怖くなる前に、自分の生き方を自分で変えた方がいいです。

バイト先もあまりよくないようですが、どこにも、必ず、助けになる人がいるはずです。あなた自身が、自分をもっと良くしようと努力している限りは、助けが入ると信じて、早く家を出ましょう。

質問した人からのコメント

2014/11/21 11:23:26

皆さん、回答ありがとう
ございました。

一番私の気持ちを組んでくれた
この方をBAにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pu_********さん

2014/11/2108:42:43

バカ母は子供よりも男を選ぶ人間ですよ。将来的には変わる事は無いです。最終的には貴女を捨て男の元へと走りますよ。実父親が存命なら父親の元に行くのがベストですね。今よりは笑顔が出せるはずです。

qmq********さん

2014/11/2101:44:53

あなたのお父様はまだご存命なんでしょうか。
それなら、一度事情を話して、父の方で引き取って貰えないか打診してみてはどうでしょう。

ari********さん

2014/11/2101:31:52

きっとあなたさまのお母様は、子供のままなのでしょう…・
あなたという大切なお子様がいるのに、お母様の心は「少女」のままなのですね、きっと。
どうぞバイト等して、通信制でも夜間でもいいので、高校を卒業しましょう。
最低限、今の世の中、高校を卒業していないと一般職に就けないんです。

勇気を出してこうしてご質問している今こそ、
あなたさまが気持ちをしっかり持って、けじめをつけて、
自立への第一歩を進んでください。
「神様は、乗り越えられない試練をお与えにならない」と聖書に書かれているそうで、私もその言葉に勇気をもらいました。ぞっこんのキリスト教ではありませんが。

まずは、お母様に「高校を卒業したい」とお願いしましょう。
それがダメなら、家を出るため仕事(バイトでもいいですので)をしてみましょう。
絶対夜の風俗バイトはダメですよ。
そして、家を出たら頑張って夜間でも通信制でもかまわないので、
「必ず高校を卒業する」。
ひとつひとつ目標を立てて、自立してください。

人生一度きり。あなたの人生です。
親を捨てるつもりになって、頑張ってください。
もし暴力など受ける事があったら、ためらわずに110番に助けを求めてくださいね!
きっとこのサイトを見ている方々は、ほとんどが質問者さまの味方だと思います。
だから、頑張って!!

tok********さん

2014/11/2101:04:06

あなたのお母さまは、ADHDかも知れません。
あなたの幸せもあるので、独立を考えてはどうですか?

az4********さん

2014/11/2100:55:29

あなたは幸せだと思うよ?

「もちろん母の愛は応援しています。」って言葉に、それが表れてるもの。
そういえる人に育っているあなたは、それなりに幸せな環境なんだと思う。それが家庭のお陰か家庭外の環境のお陰かは知らないけど。

しょうがないじゃない。お母さんにとっては「結婚」っていう法律上のつながりが、単に法律上のものだけなのよ。 いい男性がいれば、そっちにいきたくなる、そういう雰囲気になれば流されてしまう、いつまでもちやほやされたい、ときめいていたい、そういうお母さんなのよ。

あなたにとっては、ちょっと残念かもしれないよ、高校中退までさせられちゃったのは。 でも、勉強は続けられるよね。 別に学校に行くだけが勉強じゃないし。自分で学ぶ気があれば十分学べます。 そういうお母さんを持ったからこそ、あなたはそうはならないと思うのなら、後は自分ががんばるのみ。

あなたが何を望んでるのかわからないけど、結局は自分よ。 人間だれでも、上を見ればいくらでもいます。「こうあったらなぁ」ってうらやむことも、より良い環境と比べて自分は不幸だと思うこともたくさんあります。 でも、不幸じゃないから。
あなたはあなた。 お母さんはお母さん。 もちろん、あなたのことを一番に考えられればいいけど、お母さんにとっては自分の幸せが一番。それもしょうがないこと。
そんなお母さんの幸せを考えてあげられるあなたはきっと、そこらの高校生よりも大人で、強さも持ってる気がします。 なにより、甘えがない。 それだけでも、あなたは他の人より秀でてる気がしますよ。