ここから本文です

2歳の男の子です。 18日の夕方に39℃の発熱。 19日の朝に36℃代までさがりましたが...

kir********さん

2014/11/2106:37:38

2歳の男の子です。
18日の夕方に39℃の発熱。
19日の朝に36℃代までさがりましたが、昼寝後また、39℃まで発熱。
夜中にぐずぐずで震えて寝れず、熱を計ると40℃だったので、座薬を入れました

20日、小児科で血液検査、インフルエンザ検査、レントゲンを撮った結果、レントゲンの胸部が所々黒く、気管支炎と診断されました。

気管支炎は対処療法しかなく、子供が自力で治すしかないと言われました。
今は咳と鼻水の薬、貼る薬で様子を見ています。
本人はいつもよりは元気が無いですが、テレビを見て踊ったりなど比較的元気ですが、食欲は無くなってしまい、ジュースやアイスはたべますが、食事は昨日は吐いてしまいました。

でも、今朝もまだ体が熱くて、こんなにも熱が下がらないと心配です。
本当は気管支炎じゃなくて、なにか悪い病気だったらどうしようと不安です。

でも、昨日レントゲンまで検査して、小児科の先生も総合病院から定年退職して開業したベテランの見立の評判が良い先生です。

今日も様子を見ようか、でももう熱が4日続いています。

何か他に疑われる病気ありますか?
あと、皆さんだったらこの状況で今日も様子を見ますか?
他の病院へ行ってみようか迷っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp8********さん

2014/11/2719:19:03

風邪と気管支炎ということじゃないですか?
貼る薬は保冷剤?と鼻水の薬は風邪用で。
20日の体温がわかりませんが風邪の治りかけに踊ったのがいけなかったのではないでしょうか。
今も続いてるようならビタミンや免疫力の上がる食事を作ってあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2014/11/2110:52:03

3人息子がいます。
特に三男ですが…うちは扁桃腺肥大や喘息があるので小さい頃(5歳くらいまで)熱が出ると4、5日下がらない事はよくありました。
でも、うちの小児科は3日熱が下がらない場合は再受診です。
その時の症状で新たに検査してくれます。
肺炎で入院したり、アデノで10日高熱が下がらなくてなんて事もありましたし、インフルは熱が4日目で3回目の検査で陽性になった事もあります。
でも、たいていは、風邪でした。

体力がつくまで高熱が続く事はよくあります。
三男は6歳年長児ですが、最近やっと3日くらいで熱も下がるようになりましたよ。

お母さんが不安な時が受診の時とうちの小児科の先生は言ってくれるので私なら受診します。
先生の「大丈夫」って言葉聞くだけで安心しますもんね。

mma********さん

2014/11/2107:51:53

参考にならないかもしれませんが…
4日も熱があると言うことで心配ですよね。
私にも1歳8ヶ月の子がいますが、熱が下がらないと心配なので、私なら別のところへ行ってみます。
子供は医療費かかりませんし、何より自分の不安が少しでも軽減されるからです。
しかし、今の時期は病院に行くと別の病気をもらう可能性もあるので、待つのは車の中などをオススメします。
うちは先日予防接種に行って次の日からウイルス性腸炎にかかりました…
うちは吐くまではいきませんでしたが、食欲はやはりいつもの半分以下でとても心配しました。
治った途端食欲が元通り以上になり、心配したのは何だったんだろうとも思いましたが…
鼻づまり等で眠りにくそうなら、ベポラップ?等を使ってみては?
うちも軽めに塗ってあげたら鼻が通ったようで、多少寝やすくなったようです。
明日は土曜日で、病院も混むでしょうし、もし行くなら今日の方がいいのでは?
長くなりましたが、お子さんが早く治るようお祈りいたします。
まとまりのない文章ですみませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる