ここから本文です

最新のフォード級原子力空母、ニミッツ級との違いを教えてくらはい。 艦橋の位置...

pen********さん

2014/11/2108:46:31

最新のフォード級原子力空母、ニミッツ級との違いを教えてくらはい。
艦橋の位置が後方になったのと、エレベーターが3基?


になった理由を教えてくらはい。
また、エレベーターが3基になったことで、
エレベーターの大きさは変わりないですか?
カタパルトの長さ、射出能力は?
他、ニミッツ級との違いをお教えくらはい。

閲覧数:
1,806
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2014/11/2110:47:02

〇カタパルト(メイン・デッキ2基、アングル・デッキ1基)とエレベーターの数が同じなら短時間で発進させられる航空機の数が増えると言う事になります。
◇カタパルトの能力もニミッツ型の蒸気カタパルトから射出能力の高い伝導カタパルトに変更になりましたから搭載航空機を短時間で発進出来る様になるはずです。
◇フォード型空母はまだ完成していませんからカタログ通りの性能を発揮出来るかどうかは分かりません。
◇完成した時には搭載機の何割かは無人機に変更になっているかも知れませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inj********さん

2014/11/2222:38:51

カタパルトが蒸気カタパルトから、リニアカタパルトに変更が一番大きいでしょ。
蒸気カタパルトと違い、艦載機の重量に合わせた加速が可能になります。
あとアクティブ・フェーズドアレイレーダーを艦橋に搭載していますよ。

省力化などして、エレベーターは3基でも運用に支障がないと判断したんでしょうね。

カタパルトが蒸気カタパルトから、リニアカタパルトに変更が一番大きいでしょ。...

mig********さん

2014/11/2113:33:10

▼《ニミッツ級空母》を遙かに凌駕する、2016年就役の超10万トン級原子力空母【ジェラルド⋅R⋅フォード:CVN-78】 は主翼が折り畳めるステルス【F-35C】を搭載し、蒸気カタパルトより重量とサイズが半分で済む【電磁カタパルト】を装備します。続いて【ジョン⋅F⋅ケネディ:CVN-79】2020年予定と【エンタープライズ :CVN-80】2025年予定の計3隻。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%AB%E...★50年間交換不要の新型原子炉A1B(米Bettis社製空母用原子炉)★電磁カタパルト★発電能力3倍(ニミッツ級6.4万kw、フォード級19.2万kw)★ステルス性配慮の船体★ニミッツ級比2倍の航空機兵器搭載能力★小型アイランド(新型二波長帯レーダーと複合マスト)(海上捜索およびESSM誘導用)多機能レーダー MFR(Multi Function Rader)AN/SPY-3 アクティブ⋅フェーズド⋅アレイXバンド⋅レーダー3面 広域捜索レーダー VSR(Volume Search Rader)アクティブ⋅フェーズド⋅アレイSバンド⋅レーダー3面 等など。http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-07/31/content_260754...
▼動画:ステルス【F-35C】↓【“電磁カタパルト"】からの射出映像
https://www.youtube.com/watch?v=r9DcCUsU6Io

▼《ニミッツ級空母》を遙かに凌駕する、2016年就役の超10万トン級原子力空母【ジェラルド⋅R⋅フォード:CVN-...

kou********さん

2014/11/2111:23:04

他の回答者さんの言っておられる通りですね。あとは強いて言えば、高性能のレーダーを採用、更にレーダー/通信用マストを簡素化・高能率化され、その為に艦橋も小さくなっています。

完全装備で最大45トンの艦載機を240km/時で射出する新式の電磁式カタパルトは従来の蒸気式に較べて圧倒的に効率がよくメンテも簡素化し、搭載機の発艦回数もニミッツ級に較べて25%増えます。カタパルトの長さは分りません(軍事機密?)エレベーターのサイズも同じく。

艦載機に対する爆弾、ミサイル、弾薬の装着や着艦・離艦作業、燃料補給もかなり早くなっています。

また、最新技術を各所に採用、乗組員もミミッツ級に較べて30%ほど削減、同時に発電の能力はニミッツ級の2.5倍。

いい事ずくめですが以上は計画値で、工事進捗に従って改善は進んでいますが完成後の実力がどうなるか、楽しみです。

他の回答者さんの言っておられる通りですね。あとは強いて言えば、高性能のレーダーを採用、更にレーダー/通信用マストを...