ここから本文です

「あなたは橋の下で拾ったのよ…」

honnedehanasuyoさん

2007/12/1409:47:58

「あなたは橋の下で拾ったのよ…」

母親は一度はこのセリフを言いたいのでしょうか?

「ど~りで家族と顔が似てないんだ」
「禁じられた恋の末、嵐の夜、泣く泣く捨てられた私」
「いつか、本当の金持ちの両親が馬車で迎えに来てくれる…」

おかげで、かなり痛い↑想像をしてました…

言った方。
言われた方。

もしよろしければ、回答をお願いします。

補足沢山の回答、皆さんありがとう!!

「橋の下でひろったのよ」
と言われた方がこんなに多いなんて!!

また、皆さんの多種多様な拾われかた
(たぬきの子+川 コーラと交換 パチンコの景品 段ボール箱・みかん箱の桃太郎 etc…)
に驚き、笑った、本当に愉しい一週間でした。

BAは投票で

いつかまた知恵袋で会えることを願いつつ。
それでは。

閲覧数:
61,039
回答数:
372
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/1409:51:18

うちは父親によくそうやってからかわれましたよ。。。
母は[あんたやめなさいよ!]って怒ってましたけど。
だから、よく怒られたりすると[ホントの子じゃないから可愛くないんだ。。。]
なんて悲しくなってました。
自分なら絶対子供には言いたくないなぁ。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/371件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rumcha703さん

2007/12/2112:01:55

うちはお兄ちゃんは空から降ってきた、真ん中の子は川から流れてきた、一番下の子は山から拾ってきた・・・
そう冗談を言っては笑ってます(ノω`)

やっぱりつい言っちゃうかもしれないです♪

2007/12/2111:09:47

私も母親に言われたことがあります。

私はそれを本当だと信じてしまい、一週間くらい泣いたり怒ったりしましたよ。(小さい時のこと)

母は自分のついた嘘がこんなにも大きくなるとは思っていなかったようで

それ以来、嘘をつくことをしなくなりました。

kokkokekokoさん

編集あり2007/12/2103:22:16

小さい頃(7~8才頃)言われて、悲しくて泣きましたねぇ~。。。
夕暮れ時、家から少し離れた角に立ち、「美人でお金持ち」の本当のお母さんがお迎えに来てくれるのを待ってみたりして。。。

「うちはこ~んなに貧乏なのに拾って育ててくれたんだぁ」っていう有り難い思いもあったり…。中学に上がる頃まで本気で信じてました。

基本的に小さな子供のうちは冗談でも言ってはならないって思いますし、うちの子には言った事はありません。

回答の中には一度捨てたつもりで厄を祓う意味があるというものがありましたので、もしかすると始めは生まれた頃から身体が弱くて、大病しては入退院を繰り返す娘(=私)の厄払いのつもりだったのかも…確認したことはないですが。

最初はどうであれ、うちの母(71才)にとっては、すでに永遠のジャストジョークになっているんですよ、きっと。。

娘の私が44才になっているにも関わらず、母は知人に私を紹介して「娘さんでしょ?似てますね。」って言われる度に、「そんなことはない、コレは橋の下から拾って育てた子だから」ってニコニコ言う母に付き合って、「そうですよ、似ているはずがないですよ。」って相手の方を困惑させている似たもの親子です。

でも年を経るほどに、自分でも「ウソ!!マジで?!」ってくらい顔や体型が似てきて、ウソ偽り無い親子と痛感する今日この頃です。
しかも、10才頃から病気らしい病気もしなくなり、怪我もなかったし、これまでの間、寝込む程の風邪は3~4回ほど。御利益あったかも??

編集あり2007/12/2102:21:17

母: ○○ちゃんは、橋の下で拾った子やからねっ!(怒)

私: 大和川?淀川?? (←とても小さい頃)

母: ・・・。



こんな会話をした記憶が残ってます^^


あと、余談ですが・・

私: おかーさんの子供なんかに生まれてきとーなかったわ!! (←反抗期)

母: おかーさんかって、まさかあんたがでてくるとは思わんかったわ!!

私: ・・・。

mangoisuさん

2007/12/2023:36:41

私は自動販売機で買ったと言われましたよ(^^)

そっくり親子と言われていたので、笑って済ませちゃいましたけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。