ここから本文です

賃貸の事務所と倉庫を借りてます。事務所の入り口の自動ドアと倉庫の自動シャッタ...

houdou714さん

2007/12/1410:16:37

賃貸の事務所と倉庫を借りてます。事務所の入り口の自動ドアと倉庫の自動シャッターが不注意等ではなく壊れてしまいました(寿命?)。修理費、又は交換費は借主側が払うものですか?

閲覧数:
3,088
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2007/12/1415:23:41

物件に付随する設備については、経年劣化等による破損は「貸主側の負担で修理」です。
これは間違いありませんので、遠慮なく大家なり管理会社なりへ連絡してください。
ただし、ひとつだけ補足しておきますと、
賃貸物件(特に店舗物件)においては、
「前の借主の残置物」
というケースがままありますので、その場合は、貸主は直してくれませんのでご注意を。
たとえば、今回の自動ドアの場合、
「もともと物件についている設備」(建てたとき、大家がつけた設備)なら大家が直すべきものですが、

「前の借主が自動ドアをつけた。
本来なら解約時に除却してもらうものであるが、【使える】設備なのでそのまま残しておいていいということにした。
なので、これは『使える限り使ってもらっていいんだけど、でも、大家は責任持ちませんよ』という設備となる」

というケースも、世の中にはあるんですね。
まあもっとも、後者の場合は、契約時にその旨説明がありますから、
ご質問者がそういう事情をご存じないのであれば、問題なく大家が直してくれるものと思います。
余計な話を致しましたが、でもまあ、ご参考まで。

質問した人からのコメント

2007/12/17 12:27:33

ありがとうございます。契約時のときのことを見返してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yanemotoさん

2007/12/1415:19:43

契約書の記載はどのようになっていますか、倉庫等の事業用の賃貸なら契約が優先すると考えます。
契約書に記載ないなら、備え付けの物は家主負担と思います。

utina_mukuさん

2007/12/1410:53:59

不注意でなければ、一般的に不動産側(大家側)に修理の義務があると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。