ここから本文です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10138451440/a3451753...

phj********さん

2014/11/2120:25:33

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013845144...
>エフェクターで音は歪みません。

>「歪みの効果」を加えるだけです。

失礼ですが、それって誤答では???ネットの科学サイトではエフェクターで音が歪むと証明されていますので。
http://guitarradar.gakki.me/c/?mode=disp&key=40
http://www.d7.dion.ne.jp/~agri-n.i/1000/1011.html

質問
>「歪みの効果」を加えるだけです。

歪みの効果を加えるだけ???と、歪ませるのと、どこがどう違うのでしょうか???(歪みの効果を加えるだけ、という言い回しの意味がわかりません)。みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

補足http://ism1000ch.hatenablog.com/entry/2014/06/10/145955

閲覧数:
197
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i8000336さん

2014/11/2204:11:32

ディストーション、オーバードライブ、ファズ、等のエフェクターは、入力信号をいくつかの手段で歪ませています。
回路図を見れば、当たり前じゃないですか。
「歪の効果を加えるだけです」なんて、電子工学を少しかじれば、何とも無意味な文章だとわかるのに。

  • i8000336さん

    2014/11/2219:41:38

    まだわからん人がいるので、少しだけ電子工学のお話をしましょう。
    過去から未来へと続く正弦波が全く変化しない時を除き、ほかのどんな信号も「歪波」です。
    言い換えると、高速フーリエ変換をした時、ゴチャゴチャと項がいくつも出る波形は歪波です。
    その歪はエフェクターで作ろうが、アンプ自体で作ろうが、もしも学会に持って行っても、誰も違いを気にしないでしょう。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/11/22 22:53:13

爆笑 お疲れ様でした。笑



誤答の犯人ヒデメタ、および必死で擁護した取り巻き連中へ

いくら徒党を組んで必死に捻じ曲げて誤魔化しても、科学や電気メカニズムを否定することは不可能です。苦笑



現実に、歪みエフェクターの波形は歪んでいます。先URL参照。

ゆえに、エフェクターで音は歪みませんという回答は、誤答です。



近いうちに、また別の問題提起します。

非科学的な、ヒデメタおよび取り巻き連中、楽しみにしていて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2014/11/2216:42:50

x11x97xさんの解説が最も簡潔で、理解に易いと思います。

信号レベルも確かに増してはいますが、原理原則は波形を加工する歪みですから。
信号が歪んでいるとする解釈は、語弊がありますよね。

アンプで得られる歪みは、付加機能に因る場合は別にして、オーバードライブ/オーバーロードは波形を加工したとかではなく、現象ですからね。
これは信号が歪んでいます。

電気工作云々の観点から講釈すると、「歪みは歪み」のような回答になるのかもしれませんが、どちらかと言えば、そちらの方がナンセンスです。

扱っている電圧も電流も全く違い、起きている効果も現象も、次元が違いますから。

例えば、デジルリバーブも「残響効果」ですが、「残響」ではないですよね。
事実として残響現象が発生している訳ではありませんから。

ちょっと理解しやすい次元に置き換えて、考察してみては如何でしょうか?

sla********さん

2014/11/2210:30:15

エフェクター否定派の中にも
○そもそもピークをクリップさせず、歪んだサウンド自体をシミュレートして生み出してる
○一応クリップさせてはいるが…
ってのと両方いるように感じる。



原理現象自体の有無を問う質問者と原理現象は分かっている前提で良し悪しを論ずる回答者って感じやから会話が全く噛み合わないんかな??


俺的には、ピークをクリップさせて歪ませてりゃ、それがアンプだろうがエフェクターだろうが歪むと言っちゃっていい。
それこそミキシングなんかやってると真空管エミュあたりで擬似的にピークを潰してギターで言う歪み現象を起こして音圧を稼いだり質感を得るなんてザラにあるし、それが疑似だろうが何だろうが関係ないと思う。
波形は確かに変わるし。
エフェクターの歪みサウンド聞いて歪みじゃないって言う奴はおらんし、効果を加えるだけなんてナンセンスな表現やと思う。



あとは、効果を加えようとどうだろうと結局は結果の好き嫌いだけでしょ。
そこは色々あって良いと思うけどね。
偽物だって言うも良し、アリだって言うも良し。



まずは本物のアンプの本物の歪みの良さを知れってのを伝える為に言っとるんなら、エフェクター否定すんのもあながち間違いではないとは思うけどね。
エフェクターこそが根本だって勘違いしとる若い子って多いから。
ポジティブに考えるなら、それをヒデメタ風の言い回しに変えた、ストレートに捉えりゃ単なるイジワルって所か。
それはヒデメタのみぞ知る。



あっ、でもカス・下劣・酒酔いって罵倒は頂けない。
せっかく質問自体悪くはないと思うけど、そっちへ行っちゃうともったいない。
罵倒に対し罵倒で返すならまだしも、そうじゃない人に罵倒へ持っていくのは×。
問題提議として質問は良い質問やと思うけど、論法としてはホントもったいない。

x1197xさん

2014/11/2201:00:48

例えば、CDに記録された、とある曲のギターが歪んだ音だとして、でもCDの再生信号は歪んでないよね。

つまり、歪みエフェクターから出力される信号そのものは歪んでないって事でしょ。

hidemetaさん

2014/11/2123:28:46

kishimotoyasunobu垢で回答したのに、俺がBA貰ったことでファビョってるんだね。
可哀想に。

でね、エフェクターってのは効果を与えるだけなの。
それらのサイトに書いてあるとおり、歪んだように聞かせるだけなのよ。

自滅乙。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mir********さん

2014/11/2123:08:43



Diceちん、そりゃあ恐いだろうさ!ww

意外と知られていない、頑張ってる熱心な初心さんには妙に優しいヒデ親父殿!
反面、少し調べりゃ判るハズの的外れや、丸投げには容赦無いからねーーー!w

質問者殿!
頑張ってねw!