ここから本文です

子供を出産しましたが、父親にあたる人から父子鑑定を依頼されました。その結果が...

chi********さん

2014/11/2121:20:20

子供を出産しましたが、父親にあたる人から父子鑑定を依頼されました。その結果が今日届いて、99.9999996%でした。そこでこれから認知と養育費請求をします。裁判所を通さず当事者のみで進めようとする場合、どのよ

うな手順になりますか?また、話し合いの後、本当に籍にいれたか確認できる方法はありますか?

閲覧数:
42,557
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2014/11/2122:37:49

鑑定結果は男性も知っていることですから、認知して下さい
養育費を下さいと内容証明書か相手が積極的に応じてくれる
気配なら手紙で要求して下さい。
要求しても動かないようでしたら、再度家庭裁判所に調停を
お願いしますと書いて届けて下さい。
それでも動かないようでしたら、調停の手続きをして下さい。
それほど難しくありませんし、お金も1000円前後です。
認知してくれるとあなたの戸籍の子供の欄に父親の氏名が入り
ます。そうしていつ認知したか、認知者の氏名、認知者の本籍
地が記入されます。

質問した人からのコメント

2014/11/22 11:36:10

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2014/11/2122:25:37

家庭裁判所は通したほうが良いでしょう。調停で決まったことは判決効力があります。
本当に籍を入れたかは司法書士に頼めば職権で判明します。