ここから本文です

クロスバイク(ロードバイク)のテールライトはシートポストか、シートステー、どち...

mil********さん

2014/11/2123:48:10

クロスバイク(ロードバイク)のテールライトはシートポストか、シートステー、どちらがいいですか?

閲覧数:
3,271
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2014/11/2200:38:05

後続車(自動車やオートバイを含む)が夜間、認識しやすい箇所に付けた方が良いでしょう。
サドルバッグを付けていたりする場合は、シートポストに付けると、後続車が認識しづらくなることがあります。
もちろん、サドルバッグの形状によっても違いますし、シートポストが長く突き出ていれば別ですが。
シートステーに付ける場合は通常、右側シートステーに付けると思いますが、そうした場合、その機会こそ少ないでしょうが、左側からは多少認識しづらいでしょうね。

キャットアイ製のテールライトならサドルレールに取り付けるブラケットもオプションでありますし、フィジークのサドルを使っているのであれば、直接サドルに取り付けるタイプのものもあります。
個人的には、フィジークのサドルに専用ブラケット付属のキャットアイのラピッド3を取り付けています。これならサドルバッグに干渉されることはありません。

キャットアイのサドルレールに付けるブラケット(RM-1)。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/TL-LD155-R/parts/
フィジークサドル専用ブラケット付属のラピッド3。
http://www.riogrande.co.jp/catalog/node/28765

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2014/11/2413:42:51

シートポストに取り付けた場合、トラックなどの車高の高い車からはサドルで隠れてライトが見えないことがあります。

シートステーが個人的にオススメです。
車やバイクのテールランプ、ガードレールの反射板よりしたの位置に光があることでドライバーが自転車であることを認識しやすいというのもありポストより安全だと思います。

fis********さん

2014/11/2210:25:32

シートポスト。自動車の目線に近い高さ。

夜間走行用はシートポストに1個、サドルステーに2個。