ここから本文です

最近、都会での慢性的な人手不足(特にアルバイト)のニュースをよく耳にしますが ...

nam********さん

2007/12/1413:02:14

最近、都会での慢性的な人手不足(特にアルバイト)のニュースをよく耳にしますが
東京などはあれだけ人口が多いのに何故?人手不足になるのでしょうか?

閲覧数:
626
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

編集あり2007/12/1419:02:41

雇い主とアルバイターとは「需要と供給」の関係であるに違いないです。

としますと、ついこの間までは景気が思わしくない就職氷河期と呼ばれ、
正社員で就職できる新卒学生の割合が今とは比べ物にならなかったです。

そういう時期にも、都会ではアルバイトとしてなら働ける場が少なくなかったのが、
景気の回復で求人が増え、アルバイターが正社員目指して職場を去っていっても、
アルバイトを雇いたい職場にしても、減ってはおらずむしろ増えている状況から、
慢性的な人手不足が起こっているわけです。

つまり、本当にアルバイターの絶対数が足りていない状況がいま、なのです。。。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト 東京の求人情報(353,483件)

(未経験歓迎)カラオケスタッフ
  • 歌広場 五反田店アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 東京都品川区東五反田
おしごと発見 T-SITE
グループホームでの調理スタッフ(アルバイト・パート)
  • 愛の家グループホーム 小平仲町
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都小平市仲町
求人アスコム
【アルバイト】《未経験者歓迎》経理補助
  • 株式会社ビオシス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 東京都目黒区上目黒
株式会社ビオシス
雑貨販売スタッフ【東京ソラマチ店】キャラクター雑貨や文...
  • partyrico 東京ソラマチ店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都墨田区押上
マッハバイト
本社 事務/アルバイト/パート
  • HITOWAフードサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都港区六本木
イーアイデム
【学童保育スタッフ / パート・アルバイト】テラコヤキッ...
  • テラコヤキッズ 新宿本教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,500円
  • 東京都新宿区住吉町
教えるシゴト
週4~OKの鞄メーカーの社内SE/パート・アルバイト
  • 株式会社土屋鞄製造所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都千代田区外神田
しゅふJOB
レストランスタッフ/サービス【アルバイト・パート】
  • ユアサ・フナショク株式会社 パールホテル葛西
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江戸川区
マイナビミドルシニア
アルバイト|事務スタッフ
  • リノベる株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 東京都渋谷区渋谷
リノベる株式会社
学生アルバイト マルエツ飛田給店
  • 株式会社マルエツ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都調布市
株式会社マルエツ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2007/12/1422:00:19

派遣と言う働き方が出来たからでしょうね。

バイトと言う形態なら長く勤めることは出来ますが、責任力が上がるだけで時給は殆ど上がりません。
現状システムが昔のままなので、長期ほど損な感じになってしまっています。
また、都心部に限らずバイト不足は進んでいます。

kaz********さん

編集あり2007/12/1413:13:21

働く(労働者)側が選り好みをしているからでしょうね。