ここから本文です

この局面で先手玉はどう受けても詰みますか?

kak********さん

2014/11/2208:13:01

この局面で先手玉はどう受けても詰みますか?

補足a1986k2424さん
71玉に63桂が打てませんか?

先手,62成香,詰み,先手玉,局面,応手,6二成香

閲覧数:
135
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ewo********さん

2014/11/2209:18:41

先手玉はそのまま逃げようとするとダメですが、▲64桂から攻めれば勝ちそうです。いきなり61角は71玉と引かれて続きませんから、63の地点を開けるための64桂です。

図より、▲64桂、同歩、61角、71玉、63桂、61玉、52香成、72玉、62成香、同玉、52飛車成まで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a19********さん

2014/11/2314:21:09

先に回答してる方の言うように先手玉に受けはありません。なので後手玉を詰ましに行くしか勝ち目はありません。
迫るなら▲6四桂ですが△7一玉なら▲6二角以下詰み。▲6四桂には△同歩と取るよりない。▲5四角は△6三合。で詰みません。なので▲6一角と打ちます。ここで取ってくれれば▲5二香成。と迫り△7二玉と追い込めるもののやはり金または飛車のように横に利きのある駒が一枚足りません(先の回答者さんの言う壁銀が祟って詰むというのは▲6二成香と捨てて▲5二飛成と迫っても△7一玉とかわされて王手が続かないので間違いですね。)。ただし▲6一角に△7一玉とかわすと▲6三桂以下詰み。となり先手の勝ちとなります。
これらを踏まえてまとめると
図の局面での最善は▲6四桂。
▲6四桂△7一玉▲6二角。以下詰み。なので
▲6四桂には△同歩▲6一角と進み、△同玉に(△7一玉は▲6三桂。以下詰み。)▲5二香成(▲5三桂では有効な王手が続かず先手負け。)△7二玉▲6二成香△同玉▲5二飛成に△7一玉とかわされて一枚足りずこれも先手の負け。
先手後手お互いが最善の手順で進めると▲6四桂△同歩▲6一角△同玉▲5二香成△7二玉▲6二成香△同玉▲5二飛成△7一玉。で後手が逃れており先手玉は△4九金以下の詰めろが受からないので先手負けと結論づけられます。

tar********さん

2014/11/2211:33:44

受けがないのは間違いないです。なので64桂以下の順を調べてみましょう。

▲64桂以下
①△64同歩▲61角
(i)△61同玉▲52香成△72玉(△71玉)▲62成香△62同玉▲52飛成△71玉▲63桂 まで、詰み
(ii)△62玉▲53香成△71玉▲62成香△同玉▲52飛成△71玉▲72龍 まで、詰み
(iii)△71玉▲63桂△61玉(△62玉は▲53香成△61玉▲52と△72玉▲62成香まで)▲52香成△72玉▲62成香△62同玉▲52飛成 まで、詰み
(iv)△63玉▲52角成△72玉▲62馬△62同玉▲53香成△71玉(△72玉)▲62成香△同玉▲52飛成△71玉▲63桂 まで、詰み

②△71玉▲62角△同玉(△61玉は▲52とまで)▲52香成△71玉▲62成香△同玉▲52飛成△71玉▲72龍 まで、詰み。

③△62玉▲53角△61玉△52と まで、詰み

④△61玉▲52香成△71玉▲53角 まで、詰み

▲64桂に→応手①②③④→応手に対する並立変化(i)〜という順でご覧いただければ読めるようになっています。ぜひ盤に並べてご確認ください。

壁銀が祟って後手詰んでいますか。
どこかに穴があって詰んでいないならば、ここでは受けなしの先手負けになりますが、ここでは先手勝ちでしょうか。