ここから本文です

CANONのIP3100を愛用していました。先日電源を入れたら緑色ランプにオレンジ色点滅...

s69********さん

2014/11/2212:53:57

CANONのIP3100を愛用していました。先日電源を入れたら緑色ランプにオレンジ色点滅が混じり、印刷が出来なくなりました。オペレータエラー表示となり何度かリセットボタンを押しても復元しません。

もう寿命でしょうか?復帰する方法はないのでしょうか?もし買い替えるとしたら、安価(1万以下)で4色独立インク(これで十分)で前面給紙(ストックできるので便利です)で永く使えるプリンターは今あるでしょうか?ランニングコストが低くて、最低の機能で十分です。お勧めのがあれば教えて下さい。メーカーを問いませんが、スーパーなどでインクが容易に入手しやすいのが希望です。

閲覧数:
353
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2014/11/2214:06:23

プリンタの修理屋です。

2004年秋のモデルですので、買い替えが妥当でしょうね。
ただ、望まれるようなモデルはほとんど無いというのが現実です。

少なくともキヤノンにはありません。
条件を満たしそうなのは、エプソン・カラリオのPXシリーズ。
ただ、最下位グレードになるかも。
印刷速度が恐ろしく遅くなりますので、よく調べたほうが良いでしょう。

4色ということになると、キヤノンもエプソンもビジネスモデルがありますけど、本体は比較的高価です。


ちなみに、iP3100 は自動両面印刷、レーベル印刷、カメラダイレクト印刷ができて、機能豊富なモデルでした。
当然、メーカーの修理サポートも終わっていますけど、この年度から生産終了してから5年でサポートが終わるようになりました。
今の機種は、長くは使えないものになっていますし、ランニングコストは高めになってきています。

故障の内容を確認しないとわかりませんけど、修理が完全に不可能というわけではありません。
ただ、費用もそこそこかかりますし、それなりの理由がなければ、お勧めできるような話ではありません。

  • 質問者

    s69********さん

    2014/11/2310:20:32

    ご返事有り難う御座いました。それ程頻繁に印刷する訳では無いので、最少コストで考えています。使用はメモ程度なので極端に言えばモノクロでも十分なんです。カラーだとインク代がかかり不経済です。今の機種は私のようなユーザーには向いていないようですね。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2014/11/2215:09:14

充実機能とランニングコストの安さで今人気のメーカーは、
Brother ですね。

A4単機能カラープリンターは Brother からは出て居ませんが。
A4カラー複合機で高人気現状お買い得な機種は、
2013年秋モデルですが Brother PRIVIO DCP-J952N が
使用者評価も良く実売価格も通販限定ですが 1万円以下で購入可能。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj952n/
実際の使用者評価と、実売価格参考は下記に有り。
http://kakaku.com/item/J0000009988/

ADF 自動原稿読み取り装置と CD/DVD/BD メディアレーベル
ダイレクトプリント機能が不要で有ればもっと実売価格の
安い PRIVIO DCP-J552N も評価が高く人気の機種です。
http://review.kakaku.com/review/K0000566205/#tab

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる