ここから本文です

一万円入りまーすって、わざわざなんで言うんでしょうか?

amv********さん

2014/11/2219:04:51

一万円入りまーすって、わざわざなんで言うんでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cym********さん

2014/11/2219:23:54

間違いを防ぐ(減らす)ためです。

人間はミスをする生き物です、レジでのおつりの私間違いなど一定程度あります。
最近のレジでは、バーコードでの読み取り、機械での金額チェック、おつりも自動的に出てくるものもあり、そうしたことでミスを防ぐ努力をしています。
飲食店などでは、特に大きなお金を出されたときは、お釣りも多くなるので注意を喚起するために言っていると思われます。
店によっては、店長の許可が無いと1万円を両替できない(1670円の飲食をして、1万円出したときの手順として、一万円札を両替用のところにある千円札十枚の束と交換し、まず、千円札でおつり8千円を渡し、残りの2千円を受け取ったときのおつりとして330円渡す。)システムになっているところもあり、その場合は、店長に対して大きな声で許可を求めていると思われます。
これも、ミスを防ぐことにつながるとして実施されています。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arm********さん

2014/11/2219:30:24

お釣りが多く出るし、大きな単位の数え間違えが起こる可能性があるからではないですか?
入ります。と、宣言すれば扱う人に一瞬目がいくので印象に残ります。宣言した人は注目されたことでミスなくこなす責任感が生まれます。
釣り銭ミスやトラブルの予防だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる