ここから本文です

一万円入りまーすって、わざわざなんで言うんでしょうか?

amv********さん

2014/11/2219:04:51

一万円入りまーすって、わざわざなんで言うんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cym********さん

2014/11/2219:23:54

間違いを防ぐ(減らす)ためです。

人間はミスをする生き物です、レジでのおつりの私間違いなど一定程度あります。
最近のレジでは、バーコードでの読み取り、機械での金額チェック、おつりも自動的に出てくるものもあり、そうしたことでミスを防ぐ努力をしています。
飲食店などでは、特に大きなお金を出されたときは、お釣りも多くなるので注意を喚起するために言っていると思われます。
店によっては、店長の許可が無いと1万円を両替できない(1670円の飲食をして、1万円出したときの手順として、一万円札を両替用のところにある千円札十枚の束と交換し、まず、千円札でおつり8千円を渡し、残りの2千円を受け取ったときのおつりとして330円渡す。)システムになっているところもあり、その場合は、店長に対して大きな声で許可を求めていると思われます。
これも、ミスを防ぐことにつながるとして実施されています。