ここから本文です

子供用のSIMなしスマホを落としてしまいました。 考えられるデメリットはどんなこ...

mar********さん

2014/11/2306:28:07

子供用のSIMなしスマホを落としてしまいました。
考えられるデメリットはどんなことでしょうか?

昨晩、子供用のスマホ(手作りのミニバッグごと、若干紐がほどけやすかった´д` ;)おとして

しまったようです。

スマホはネクサス5を主人のお下がりで初期化していて、SIMは入っていません。

個人情報はおそらく2つ
1.Googleアカウント用の私のスマホのアドレス
2.LINEでの登録時に使用した名前とキッズ携帯の電話番号(LINEには私しか登録してません)

子供が3歳のためロックはかけていませんでした。

夜ご飯屋さんから出るまではおぼえていたのですが、暗い夜道をあるいていたため、おとしたのかもしれないですし、電車の中で変な体勢で寝たため落としてしまったのかもしれません。

歩き疲れていたため、自分や旦那も家に帰っても気づきませんで、夜中に起きた時にふと気づきましたΣ(゚Д゚;o)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2014/11/2307:15:36

Googleアカウントは質問者様のものを使っている(ログインしている)という認識でよろしいでしょうか?
不安を増長するようで申し訳ないのですが、電話帳の登録はありませんでしたか?
これが残っているとそれらの情報が全てもれます。
仮に登録がなかったとしても、Googleアカウントに電話帳のバックアップが取られている設定にしてあると、自動同期の設定を質問者様がしていなくても、チェックを一個付けるだけで見れるようになってしまいます。

これの対策ですが、SIMなしとのことなので、キャリアのロックは使えないので、「Androidデバイスマネージャ」というものを使うことになると思います。
ウェブブラウザで使用することが出来るものですが、遠隔操作で端末から音を鳴らしたり、端末のデータを消去したり、端末にロックを掛けることが出来るものです。
ブラウザで「Androidデバイスマネージャ」と検索をかけて、Googleアカウントにログインすると、端末の一覧が出ますので、該当の端末を選択して行いたい操作を選んでください。
少なくとも、電源が切れていなければロックなどは出来るはずです。
後は、警察へ遺失物として届け出ましょう。
何事もないことを祈っております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/24 04:08:34

降参 詳しく教えていただきありがとうございました。

終着駅でみつかりました。

以後十分に気をつけたいとおもいます。

「子供 スマホ googleアカウント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gih********さん

2014/11/2314:45:43

Googleプレイから勝手にアプリをダウンロードされたり、音楽やアイテムなどを購入されたりすることが考えられます。ただしGoogle playにクレジットカードやGoogleプレイカードなどの支払い情報を登録していない場合にはそういうことが起きません。

外にはそのスマホで使っているアカウントからメールをいたずらで送られたり、ラインなども使っているのならメッセージとかを勝手に発信されることが考えられます。ただ子供さんが幼すぎるので、そういうものをやっていないですよね?だとしたら上記のアプリや音楽などのダウンロードだけを警戒すれば良いのではないでしょうか。

とりあえずやっておく事は落としたと思われるような場所、レストラン、タクシー、電車、バスなどの会社に連絡をし、届けものがないかどうか確認すべきでしょう。もちろん警察もです。あと、そのスマートフォンに入れていたGoogleのIDのパスワードを変更することです。パスワードを変更することによって、そのスマホからはログインできなくなりますので不正利用を防ぐことができます。

本来ならAndroidデバイスマネージャーでスマホの場所を探したいところですが、下も入っていないと言うことなのでそれは無理でしょうね。日本では無料のWi-Fiとかもログイン操作をしないと使えないですし。

ともあれ今後は親御さんがスマートフォンを管理すべきでしょう。まだまだ子供さんが幼いのですから、こういったトラブルはまた起きると思います。子供が自分で持ちたいとだだをこねてもそれは親が管理すると諭すのもまた親の役目かもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる