ここから本文です

肺静脈に流れるのが動脈血。肺動脈に流れるのが静脈血。ここは反対になると丸暗記...

huk********さん

2014/11/2307:41:14

肺静脈に流れるのが動脈血。肺動脈に流れるのが静脈血。ここは反対になると丸暗記で覚えていればいいですか?

またこの問題をよく耳にしますが重要なところなんですか?

正直、心臓と肺の静脈とか動脈とかややこしくてよく覚えられません。。


介護福祉士勉強中です。

補足酸素が充分入ったのが動脈血なのに、肺静脈に入って行くんですか?静脈は帰りなので酸素は逆じゃないですかね?

閲覧数:
5,615
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moz********さん

編集あり2014/11/2823:02:46

補足拝見しました。
肺静脈は肺から心臓の左心房に帰ってくるルートです。
流れているのは、肺でガス交換したばかりなので、酸素をたっぷり含んだ動脈血です。
でも心臓に帰ってくるルートなので静脈です。

心臓から出る血管→動脈
心臓に向かう血管→静脈
酸素を多く含んだ血液→動脈血
酸素が少ない血液→静脈血
右心室から肺へ向かう血管は心臓から出るから肺動脈。
だけど酸素は少ないから静脈血。
肺で酸素と二酸化炭素を交換し、心臓に戻ってくる血管は、心臓に向かうから肺静脈。
だけど酸素を多く含んでいるから動脈血。

質問した人からのコメント

2014/11/30 00:39:43

分かりやすいです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eam********さん

2014/11/2309:30:17

血管と血液を別に考える事。血管で心臓からでるのが動脈、心臓に入るのが静脈。血液は肺で酸素が充分入ったのが動脈血、酸素が少ないのが静脈血。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2014/11/2308:52:24

mozuku7301さん
お見事!!!
私からBA差し上げたい