ここから本文です

離婚するよていなんですが、離婚の話を二人でしていないのに、そもそも離婚調停を...

dre********さん

2014/11/2309:44:12

離婚するよていなんですが、離婚の話を二人でしていないのに、そもそも離婚調停をしようときています。
それって可能なんですか?
二人で1回も、話し合いしてないのにおかしくないですか?

た、離婚調停で、勝手に養育費とかを決められるんですか?

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

2014/11/2310:06:56

>それって可能なんですか

可能です。調停をすっ飛ばしていきなり裁判には出来ませんが。

>おかしくないですか

あなたが旦那の立場なのか妻の立場なのか知りませんが、相手が『二人だけで話し合っても無駄だ。解決できない』と思ってるならおかしくないです。

普通はそうなる前に二人で話し合うものなのでしょうが、あなたと相手の間で『話し合っても無駄』と思わせるようなことが何かあったのかどうか、回答者には分からないですから、『そうなったとして別におかしいことではない』という回答しか出来ません。

>養育費

合意出来なければ不調(調停不成立)になって終わるだけで何も決まりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tea********さん

2014/11/2310:56:54

可能ですよ。
二人で話せない(話すのが嫌)から、調停員を挟んで話し合いをしましょうってのが調停ですから。
二人で話し合わなくても別にいいんですよ。
日時についても、家裁の方から郵便で知らされますから。

養育費を勝手に決めることはありません。調停員を挟んで話し合いをしまさから。納得できなかったら、審判、裁判へと続きます。

ま、取って食われる訳じゃないから、調停で話すのも悪くないと思います。家裁に行かなきゃならないから面倒だけど