ここから本文です

竹島の日を作った日本のメリットはなんですか?

kkr********さん

2014/11/2315:58:57

竹島の日を作った日本のメリットはなんですか?

日韓関係を悪化させただけに思います
それと何故2月22日なのでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2014/11/2316:31:55

日韓関係を悪くしたのは、竹島を韓国が不法占拠しているからという原点を忘れないようにしてもらいたいですね。

2月22日になったのは、明治38(1905)年2月22日に島根県が竹島の編入を告示した日だからですよ。
わが国が竹島の島根県への編入を政府として閣議で決定したのは、それを遡ること約1カ月前の同年1月28日の事ですが、島根県がそれを受けて、竹島を県土として編入し、県として公権力の行使を開始した日を「竹島の日」と定めたのですよ。

質問した人からのコメント

2014/11/30 01:37:57

なるほど
よくわかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ike********さん

編集あり2014/11/2316:04:00

そうしないと日本国民が竹島のことを忘れてしまうのではないかと危惧をして…島根県議会で決められたのです。 確かにニュースになれば思い出します。