ここから本文です

火災保険について 、 賃貸アパートの大家です。 鉄筋コンクリート造の3階建て...

exm********さん

2014/11/2317:44:14

火災保険について


賃貸アパートの大家です。
鉄筋コンクリート造の3階建てです。

屋根に積もった雪が落下して、直下の駐車場にとめてある入居者の乗用車が破損した場合に、これを補償できる保険は、何になるでしょうか

閲覧数:
286
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2014/11/2318:18:56

一般的には施設所有管理者賠償責任保険。
いわゆる施設賠償保険で対応。

今は建物火災保険に特約で付帯出来たりしますよ。
出来なければ施設賠償保険の単独加入。

この保険は、建物給排水管設備に起因する漏水事故により、
入居者などの財物に損害を与えた場合にも備えることが
出来ますから、火災保険とセットが望ましいでしょう。

詳細については代理店に要相談です。

  • vol********さん

    2014/11/2321:26:26

    上記回答通りですが、そのような事故で賠償責任
    が発生した場合、施設賠償保険以外で対応出来る
    保険はありません。

    賃貸物件の所在する地域によっては、落雪事故も
    管理責任を問われますから、施設賠償保険の加入は
    必須でしょう。

    屋根の積雪が自然災害と捉えられがちな地域に
    所在する場合でも、賠償責任が発生する可能性は
    十分ありますので、備えあれば憂いなしと言う事
    ですね。

質問した人からのコメント

2014/11/28 16:49:56

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2014/11/2318:24:49

下記回答通りですが、損害賠償責任保険は
法律上の賠償責任が発生することが、支払いの
条件になっています。

そのようなケースに賠償責任が発生するかどうかは
ケースごとに保険会社が判断するので、必ず施設賠責
の保険が使えるとは限りません。

民法上の不法行為責任と善管義務違反があったかどうか
が、争点になるでしょうね。