ここから本文です

寄付、募金について教えて下さい。 私はハンドメイドのイベントに時々出店して...

n02********さん

2014/11/2321:56:31

寄付、募金について教えて下さい。

私はハンドメイドのイベントに時々出店していますが、その一部商品の売り上げの一部を、犬猫の保護団体などに寄付したいと考えています。

その際、お客

様が解るように
「この商品の売り上げの一部は、寄付します。」
などの掲示は必要でしょうか。

商品の単価が低いので、寄付と言っても何度かのイベント分をまとめて、でないと寄付出来るような金額には中々ならないと思いますが・・・

そういう活動をする場合、何か許可は必要でしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
145
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

北の台風さん

2014/11/3014:22:38

そのような掲示は絶対に必要というわけではありませんが、目的が明確なら掲示を出すのもいいと思います。過去に寄付をした実績があれば、その時の領収書などを一緒に貼っておくといいと思います。

イベントの出店の場合は主催者が特に制限をしていなければ特別な許可はいりません。
(個人で路上で行うとなると、警察で道路使用許可をとらないといけませんが。)

質問した人からのコメント

2014/11/30 16:39:18

笑う お二方とも、ありがとうございます(*^^*)
寄付出来るほどの売り上げのない、ハンドメイドなのですが、寄付することができ、領収書などがあれば、掲示しようかと思っています。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lin********さん

2014/11/2411:29:00

犬猫の保護団体への寄付を謳っていた方が売り上げが上がると思います♪
不正に使用するわけではないので、許可は特にいらないと思います。