ここから本文です

関西は(-_-;)どうして肉まんのことを豚まんと言うのですか。 いつも行列していて...

関西は(-_-;)どうして肉まんのことを豚まんと言うのですか。
いつも行列していて並ばないと買えない豚まんは
美味しいのですか。全然食べたことがないです。

補足わたしは関西人です。豚まんのチルド見ました。
イオンに売っていました。買いたいです。

閲覧数:
158
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2014/11/2402:16:37

関西では「肉」というと、牛肉を指すのが一般的なので、肉まんと言うと牛肉の意味になるから、しっかり区別するため「豚まん」と言うようになったと聞いております。

美味しさに関しては、人それぞれですからなんとも言えません。
私も昨年、蓬莱(551)の豚まんを初めて食べまして、それ以来食べる機会が時折ありますが、まぁ悪くないと思いますよ。

私は横浜の華正樓が一番好きなのでそれが一つの基準になってますが、そこは個人の嗜好ですからね。

関西でも大阪と神戸ではかなり違います。神戸の南京町の豚まんは横浜や大阪よりすごくコンパクトサイズ。味は濃いめで辛子やソースをつけて食べるのが横浜育ちにとっては個性的に感じます。
有名度No1の老祥記より私は四興楼の方が好みかな。いや、このレベルになると、どの店も基本的に美味しいんですけどね。後は個人の好みの問題。

大阪の蓬莱は甘めでふんわり。神戸は小さいながらも餡がキッチリ、ズッシリ、味シッカリかな。私は
関西の豚まんなら神戸派かな。

いつか機会があったら食べ比べてみると楽しいですよ〜。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyr********さん

2014/11/2401:52:47

肉じゃがやカレーでもよくあるけれど関西は牛肉を使うことが多いんですよ。で、「肉まん」としてしまうと牛肉使用と間違われやすいので混同を避けるために「豚まん」としたらしいです。

ああ、チルドならスーパーにもありますから並ばずに買えますよ。

mot********さん

2014/11/2401:48:09

関西では、肉=牛肉と連想します。「肉じゃが」も通常牛肉ですし、「肉うどん」も当然、牛肉です。単に「肉まん」なら中身は牛肉になりますからね…