ここから本文です

28歳女性、友達3人に非常識だと言われて眠れません。 どう思いますか? 私は20歳...

hhg********さん

2014/11/2401:59:18

28歳女性、友達3人に非常識だと言われて眠れません。
どう思いますか?
私は20歳の時に結婚せずに子供を産みました。
友達は当時大学生でしたが3人ともお祝いを1万円くれました。
友達だか

ら必要ないかと思ってお返しはしていません。
その事について誰も何も言いませんでした。
この3人とは別の友達が先月出産したので1万円あげました。
今日この3人とお茶してる時に先月出産した友達から一斉にメールが届いて、「しばらくバタバタして内祝い遅れてごめんね、赤ちゃんの世話で大変だから郵送する」という内容でした。
私が「大変なのはわかってるし、友達だから内祝いとか気にしなくていいのにねぇ~」と言ったら3人から「お前が言うな」と言われてしまいました。
私達も大変なのはわかってるし別に内祝いがなかったからって嫌いになるわけじゃないけど、私達に内祝いしてないあなたが言うのは失礼!非常識!だと言うのです。
確かに私はお返ししてないけど、友達だからいらないと思ってるんならそれでいいと思うんですけど、何で今更責められるのかわかりません。

閲覧数:
173,732
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

2014/11/2422:43:40

笑いました。
28歳にもなって、そんなあなたと今も友達でいてくれてよかったですね。
大丈夫、今夜にはぐっすり眠れます、あなたみたいな人なら。イビキかいてねれますよ。

「友達だから必要ないかと思ってお返しはしていません。その事について誰も何も言いませんでした。」
何も言わないのと 何も思わないのは 同じじゃないですよ?

「友達だからいらないと思ってるんならそれでいい」
友達だからいらない、って3人が言い出したんじゃなくて 最初に考えたのはあなたですよね。どんだけ自分中心なんですか(笑)

3人は「お返しがなかったことを今更責めてる」のではなく
「世間一般ではみんながしている内祝いんしなかったのに その自覚が足りなくて 今も気にしていないところ」や 「なんで今更?と理解できない空気の読めなさ具合」
に 「お前が言うな」なんですよ?

まあ 直接お前が言うなって言ってくれてよかったですね。3人だけで言っててもおかしくないですから。

あなたが思うよりも 世の中は内祝いをきちんとしています。
20歳で未婚の母になったのは大変だったかもしれません。ただあなたの言い方だと 未婚の母じゃなくても
友達だから内祝いいらない理論
かもしれないですね。
その理論、社会では通用しませんから自覚してください。

親しき中にも礼儀あり。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mp3********さん

2014/11/2514:32:32

なるほどね、非常識と言うのは非常識な人間からしてみれば、常識なんだね・・・
20歳で結婚せずに子供を生むのもですか?

何でいまさら? チャンスを待っていたんですよ、彼女たちは!

bou********さん

2014/11/2412:24:02

こういう事になるから
お金やお金がらみのマナーは
普段から気をつけなければならないんですよ。

もらった方は忘れたり
気軽な気持ちでいても、
送った方はいつまでも忘れません。
まして若いころの1万円と今の1万円じゃ重みが違う。

軽率すぎる発言でしたね。

ala********さん

2014/11/2402:04:30

そりゃ責められますよ。あげてないのにそんな言い方したら・・・。
てか、友達でも常識の範囲内だと思います。
友達だったら挨拶しなくていいって言ってるのと同じですよ。

mad********さん

2014/11/2402:02:05

「お前が言うな」そりゃそうだ(笑

それを言ってくれるのも友達だからじゃないですか

単なる知り合いなら黙っちゃうだけだものね。ヨカッタですね。