ここから本文です

現在、世間には様々な新宗教系の学校、幸福の科学系、創価系、天理系などの学校が...

tre********さん

2014/11/2410:39:23

現在、世間には様々な新宗教系の学校、幸福の科学系、創価系、天理系などの学校があるのだが、何故、幸福の科学大学が認可されず、創価大学や天理大学が認可をされるのか不可解だと思いませんか

日本の新宗教系学校
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E...

すでに、これだけの新宗教系の学校があるにもかかわらず、幸福の科学大学が不認可、是正措置も取れない状態はおかしい。中学・高校はOKで大学は駄目なのでしょうか。
皆さんどう思いますか?

閲覧数:
109
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgi********さん

2014/11/2413:29:11

大学で教えるカリキュラムが学術的評価を得ているのかどうかが一つのポイントになると思います。信教の自由は尊重されねばなりませんが、それは教団内部での教授でなら問題はありませんが、教育という社会性を持つ教育の場で、宗教教育としてではなく、一般科目や専門科目の立場で霊言を教えるというのはいかがなものでしょう。



たとえば宗教教育などでは牧師教師を育てるためのキリスト教系大学だとか神道後継者を育てるための皇學館などは宗教教育とはっきりと明示して許可を得ていると思います。それは専門家養成のためという明確な目的を示して許可されているものですから、宗教教育だから許可されないということはあり得ないことは明らかです。

幸福の科学大学が「不可」とされる理由には、
学問とは一般化普遍化されたものが求められるが、テキストになる霊言集は一般化普遍化されたものではないものを学生に教授するのは適当ではないと明確に示しています。ゆえに学校教育法83(1)に基づき、学術の中心としての大学の目的を達成できない、とあります。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/toushin/attach/__icsFil...

もぅいちど、大学設立構想を練り直して、5年以後に提出されてはいかがかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる