ここから本文です

この豆はなんと言う豆ですか? 1センチくらいの縦長で、赤茶色です。 まん丸で...

che********さん

2014/11/2413:19:26

この豆はなんと言う豆ですか?
1センチくらいの縦長で、赤茶色です。
まん丸でもなく、曲がったりもしていません。
小豆に似ていますが明らかに大きいのでたぶん違う…かな?
大納言小豆よ

りも横の白い線が短いです。
どなたかご存知の方がいましたら教えてください、お願いします。

大納言小豆,インゲンマメ,赤茶色,キントキマメ,レッドキドニー,マダラ,白い線

閲覧数:
1,490
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2014/11/2413:47:19

>1センチくらいの縦長で、赤茶色です。

金時豆(キントキマメ)です。
隠元豆(インゲンマメ)の一種。煮豆、あんこ、甘納豆などにします。
金時の名前は坂田金時(金太郎)のように赤いことから。

インゲンマメの英名は「kidney beans」。「kidney」は「腎臓」という意味です。腎臓の形に似ているので。
牛や豚の内臓(ホルモン)料理で「マメ」といえば腎臓のことです。インゲンマメの形に似ているので。

インゲンマメには色や模様や大きさの違う多種多様な品種があります。
大正金時(紅)、福白金時(白)、うずら豆(薄茶のまだら模様)、虎豆(白と薄茶のまだら)、紫花豆(紅と黒のまだら)白花豆(大粒の白)、手亡豆(小粒の白)、等々。
西洋種の「red kidney beans」は、金時豆より細長いのが特徴です。

質問した人からのコメント

2014/11/24 21:53:14

成功 レッドキドニーを調べてみましたがおっしゃる通りそこまで細長くなく、ささげ豆より金時豆の方が似ているのでたぶん金時豆かと思います。
これを機にレッドキドニーやささげ豆など種類が知れて勉強になりました!皆様ありがとうございました(^_^)

「大納言小豆」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2014/11/2413:48:57

レッドキドニーにも見えますが、そこまで細長くないようにも見えますね〜。

「ささげ豆」かも?
私は赤飯は小豆よりささげが好きです。

mzq********さん

2014/11/2413:22:26

レッドキドニーかな、、