ここから本文です

日付変更線のことがよくわかりません。仮にアメリカから日本に来るときに、アメリ...

mottipandaさん

2014/11/2419:17:30

日付変更線のことがよくわかりません。仮にアメリカから日本に来るときに、アメリカ現地との時差が17時間あるとします(アメリカのほうが時刻が前です。)。それと日本までのフライトが12時間かかるとします。もし、ア

メリカ時刻の昼の12時にアメリカを出発すると何時に日本に着くのですか?普通に計算すると午後5時に着くのかなって思ったけど違うみたいです。どなたか分かりやすく教えてください。

閲覧数:
2,799
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2014/11/2419:49:34

その現地出発時に日本時間では何時?

時差17時間(JST-LT=17h)は、

現地時刻から7時間引いた上で
24時間進ませれぱ簡単でしょ。
(17h=24h-7hなんだから)

現地が正午なら日本時間は、
翌日午前5時。

ここからフライト12時間なら
当然、翌日の午後5時着。

元旦現地正午発なら日本着は
翌1月02日17時。

日付変更線は
東から西へ(西から東へ)横切った時、
時計を24時間進ませる(遅らせる)。


尚、アメリカ謂うて、広いから
ちゃんと「太平洋標準時」と書いてね。
東部標準時は、日本との時差14時間だし。

また、
JST:日本標準時。
LT:現地標準時。の意味。

質問した人からのコメント

2014/11/24 19:56:00

なるほど。ちょっと雑な質問ですみませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yct********さん

2014/11/2419:52:45

アメリカから日本に行く場合次の日になります。飛行機の便によって飛ぶ時間が違いますからはっきり何時とはいえません。