ここから本文です

甘城ブリリアントパークアニメ版の原作との相違についてどう思いますか?

cle********さん

2014/11/2420:26:30

甘城ブリリアントパークアニメ版の原作との相違についてどう思いますか?

主に原作ファンの方に質問です。
個人的には原作にない四精霊のシーン等のオリジナルシーンで尺を使うことによって好きな話や場面がアニメ化されないのかと思うと残念でなりません。何より残念なのは原作者が改変にノリノリなところですが。
ラティファの盲目設定が消えたことに関しては放送倫理とか?おかしな団体に絡まれることを恐れた自主規制なのかもしれないので仕方ないとは思います。
私は基本的にどんな作品でも原作原理主義的であるため、アニメ(ドラマ)では原作にないストーリー展開・キャラの一面が…というのは苦手です。

アニメを見られた方の様々な感想が知りたいです。
回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2014/11/2518:11:59

「甘城ブリリアントパーク」が原作に沿って出来ない理由はメインは動員数達成の部分です。
「小説」だから許される部分も「動く」となれば、話は別になります。
原作だと達成条件が犯罪内容です。
これはアニメだからといって放送倫理に引っかかりそうな内容であり、京都アニメーションでは過去の作品からも「犯罪もやむを得ない」内容は組み込まれていません。
また、ラティファの盲目設定は設定自体に無理があるからです。
「盲目」だけならば生きる設定ですが、原作では盲目の上に何も無しに揚げ物も得意とありますので、正直京都アニメーションとしては無理設定だったのでしょう。
「盲目」の設定のドラマやアニメはあるので問題はありません。
なので、同じ作品でも「小説」は小説の設定、「アニメ」はアニメの設定として受け入れる事が重要だと思います。
どんな作品でも原作通りのなったものはありませんので。

• 質問者

cle********さん

2014/11/2714:51:03

盲目設定が生きていないっていうのは確かにそうですね。
    そこは思いつきませんでした。
    で、あなたがアニメ版を見た感想は?
    これはそういう意図の質問。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる