ここから本文です

アベノミクスや消費税だが、消費税も、5%から8%にしたが、格差は広がるばかり、...

noz********さん

2014/11/2502:21:01

アベノミクスや消費税だが、消費税も、5%から8%にしたが、格差は広がるばかり、給料がよくなってる人も、物価などと釣り合いがあわないし、高卒就職、 ワーキングプアや非正規などの貧困者方面の最低賃金を上げるとかって、億万長者方面が増えていても、無職や就職浪人云々方面対策は必要ですよね。
総中流社会になり、みんなが平等の資産で生活をするのは無理で、格差はあっても仕方ないが、ワーキングプアや非正規方面にもてこ入れしないといけませんよね。富裕層が、果たして日本をよくしてくれるのですか?貧困者は見捨てる的になってはバランスがとれません。貧困者が生活保護を需給しないでギリギリでやっているのが問題ですよね。
議員定数改革など、議員も身を切る改革をしてくれてるんでしょうか?
現状の景気を、どうやっていくと、日本の景気はよくなった人が大多数になるんですか?
自民・公明の与党が多数決で決めすぎないでほしいですよね。だからと、野党も多党だけに、自民の暴走を止めてくれないといけないですよね。
結局、自民が与党のままなんですかね。自民がこの2年でよくなったなら、また支持するが、2009年に、民主党政権になったし、20年程前には、野党連合が細川政権になったんだし、2009年に、自民じゃだめだったから、民主党政権が誕生したのに、民主党がダメだと、自民党政権に戻ったが、本当に自民党を支持しての与党なんでしょうか?
アメリカの政治みたいに、2大政党でやれないと、意見の対立ごとに、離党・新党があたりまえだけに、自民以外だったら、どの党がいいかもだし、小選挙区だから、自民に多党が一緒に立候補しては、共倒れですよね。連立でもいいから、自民と議席数を張り合える党は、もうできませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/11/2506:17:24

昔と違って政治にはネットといういい道具が使えるように
なりましたよね。
アラブの春や、オバマ大統領はネットをうまく利用して
目的を達成させています。
なので、いまや国民に本当に”その気”があれば
むかしと違い、お金をかけなくても自分たちの意志を政治に
反映させることができると思います。
わたしの構想はこうです。
まず、ネットで政党を立ち上げる、しかし、それだけでは
規模的にもまた政治経験者が足りないでしょうから、
既存の政党、たとえば、労働者側に立っている共産党
(わたしは共産主義には賛成できませんが)とか
社民党(福島党首は今の格差を是正しないといけないと
信じています)などと手を組み、政治の主導を取るということです。
かつては、労働者は”革命”という手段しか使うことができません
でしたが、今は血を流さなくても政治を変えることは
可能だと思います。
自民党、大企業による既得権益をくずしていくには、
国民自身が知恵をしぼり、彼等に対抗していくしか
ないでしょう。 なげくばかりでは、彼等の思うつぼです。

質問した人からのコメント

2014/11/25 17:39:46

今回の選挙で、衆議院は初めてのネットで選挙活動ができ、街頭演説などだけじゃなく、夜遅くとかでも選挙活動ができますね。果たして自民党が政権与党だろうが、番狂わせもふくめて、どれくらい議席数を減らすのかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

adn********さん

2014/11/2503:09:56

私は札幌で自営していましたが、資産も十分に貯まり、健康不安からアーリーリタイアしています。
隠居というのもなんだし、ヘルパー2級の資格を取ったのですが、社会の底辺は悲惨ですよ、ブラック企業から抜け出したい奴、リストラされた中年、etc、私は障害者2級を持ってますが、就職活動をはじめてびっくり、賃金が生活保護以下なんです、あれからしばらく経ちますが、貧しい人は本当に貧しい、私は投資でいくらでも稼げますが、円安で資産は海外に逃がしています(アベノミクスなど信用できません)株上がったとか喜んでる人もいますが、$建てでは大して儲かっていません。
民主党は公約を守れませんでしたが自民党だって同じです、公約を破るなら民主党を育てる意味はないなと思いましたが(野田の3党合意は未だに根に持っています)完璧にやってほしいと思ってるわけではありません。
自民党なら鳥並みの頭持った2世3世が国を動かせるというのは考えものです、アベノミクスは失敗してるんです、それでも自民党は勝つでしょうね・・・
生活物価もだいぶ上がりました、もう少し円建て資産を増やさなければなりません。
話は変わりますが、ドイツも連立与党です、野党には再編も含めて考えてもらわなければ困りますね・・・自民党がマシでは現状の難局は乗り切れないと思います。

tab********さん

2014/11/2502:34:08

自民党が、以前にもまして暴走するようになったのは・・

80年台までは、自民党は、多くの派閥にわかれた内輪もめ的な論争が党内にもあって、暴走の抑止になってました。

その自民党から、非主流派が、別れて行き、多くの新党が造られ、その後、、元自民党の頭が、集散を繰り返し・・一端は、民主党として集結しようとしましたが、その後、その民主党も分裂縮小化した。。

自民党は、非主流派が別れ、今の様な抑止の無い暴走体質になったのです。

まあ・・その頭的な政治家の力も弱小化してきてますから、将来、日本政治の危機を政治家たちが感じ取り改善を共通理念として持ちあわせれば、可能性はあるでしょうね。。

個人的には、進歩主義を掲げてほしいと思ってます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる