ここから本文です

寒中見舞いについて。 今年不幸があり、喪中ハガキはすでに出しました。 年...

co1111111coさん

2014/11/2512:31:27

寒中見舞いについて。

今年不幸があり、喪中ハガキはすでに出しました。

年賀状が来てしまった人と、親しすぎて喪中ハガキをあえて出さなかった親戚に寒中見舞いを出そうと思います。

その場合、喪中用の胡蝶蘭のハガキで出すべきでしょうか?

親戚には…
本格的な寒さを迎える折、皆様にはお障りございませんか?というような内容。

年賀状が来てしまった人…
ご丁寧な年頭のご挨拶を賜りありがとうございました
実は昨年 月 日に父○○が享年 歳にて急逝しまして 年賀のご挨拶を遠慮させていただきました
ご通知が遅れましたことを深くお詫び申し上げます

との内容にしようと思っています。

普通ハガキと胡蝶蘭のハガキどちらで出したほうがいいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hisanori4142さん

2014/11/2513:01:27

「額面部分のデザインに胡蝶蘭が描かれているものは弔い事専用である」

よく言われますが正確には少し違います。「喪中ハガキ専用」というようなハガキはありません。
これは「伝えるべき内容が喜ばしいものではないので比較的地味なデザインのものを選びたい」というところから、既製のもののうち胡蝶蘭が選択されているに過ぎません。
ただ多くの人がそのような使い方をするために、事実上慶事に用いられることはないです。

寒中見舞い自体は弔い事に関連した手紙ではありません。
これは「厳しい寒さの中で体調を崩したりしていないか?」と相手の安否を気遣う季節のご挨拶状です。ですから年賀状を送った人にも送ります。ただ季節が接近するため年賀状を送った場合は省略されることも多く、こちらも「喪中にあるときに」「年賀状を送っていない相手から年賀状を頂いた時の返信に」という使われ方をすることが多いです。

しかし原理原則から言うなら送り手の置かれた事情に左右される性質のものではなく、あくまで「季節のご挨拶状」です。

「喪中にあるので寒中見舞いを選択した」という考え方をするなら「比較的地味なデザインのものを」という思いで胡蝶蘭を選ぶのもいいですし、いわゆる弔い事に直結するものではないのであまりこだわらず「ヤマユリ」や「山桜」をデザインした普通ハガキで送るというのもいいです。

いずれにしても「必ずこうすることになっている」という決まりも「多くの人はこうしている」という基準もありません。

質問した人からのコメント

2014/11/25 15:22:52

ありがとうございます。
勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。