ここから本文です

義両親との二世帯住宅のメリットを教えてください。 主人の両親との二世帯住宅...

pas********さん

2014/11/2513:51:01

義両親との二世帯住宅のメリットを教えてください。

主人の両親との二世帯住宅をたて始めました。玄関とお風呂が共同で、1階が親世帯、2階が子世帯。

義両親、義弟(23)、私達夫婦、3

歳と1歳の7人での生活…
正直、嫁の立場としてはデメリットばかり浮かぶので、メリットを上げていただきたいです。

閲覧数:
2,017
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ane********さん

2014/11/2522:10:09

建て始めているんですね。

共用部分が多ければ多いほど、二世帯住宅はお得に建てられると思います。
玄関が2つならドアも2枚、お風呂も2つなら浴槽も2つに脱衣所も洗面台も2ついりますよね。
いくらマイナスになるんでしょうか。
ある程度気は遣うでしょうが、金銭的にはかなり助かりますよね。
また、完全分離と比べると敷地も広く使えます。1階に玄関が2つあるところを1つにしたら、ひとつ余分に部屋ができたり、広くしたり、収納にもなるし、駐車場なんかが確保しやすくなりませんか?
(私も義両親・妹と二世帯予定ですが私の希望で完全分離の予定・・・狭いけど・・・)

また、義両親からお金を出してもらえますし、義弟も成人しているので数万家賃として住んでいる間は払ってもらうと助かりますよ。1万でも2万でも!!1年で12〜24万です。
今後の一人暮らしや結婚資金の貯金の為なんかとはいえ、一人暮らしでアパートに住むのと比べたらそれくらい!!と思います。

お子さんを見てもらえるのも助かりますよね。
買い忘れた物があってすぐそこのコンビニに出掛けたいなんて時も。
お風呂に入れてもらえたり。

私もどうしてもデメリットばかり浮かんでしまいますが、メリットに目が向けられるように言い聞かせています。
楽しまなくちゃ損!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2014/11/2514:10:10

私にもメリットは思い浮かびません。
世話をしてもらえば将来しなければなりませんし。
お風呂一緒はかなりきついと思います。
シャワーだけでも欲しいです。

sak********さん

2014/11/2514:04:39

・ちょっと出かける時、子供を見てもらえる。
どちらかの子供が病気の時など、病気じゃない子を
見ていてもらえるのは助かります。

・働きに行く事も出来る、
働いていて一番困るのが、子供が小学生になった時、
家に祖父母がいると、安心。

・家のローンが助かる。夫婦だけでローンを払うのはかなり大変。
ローンが楽な分他に回せて、お金の余裕が生まれる。


二世帯同居は大変な気苦労ですが、
気持ちの切り替えで、メリットも沢山生まれます。
二世帯が逃れようもないのなら、
このメリットの部分を最大限に生かして、
同居していない人たちより、幸せに暮らせると思います。

mit********さん

2014/11/2513:53:58

お風呂は今からでも別には出来ないのでしょうか???

メリット・・・全額親が負担してくれるなら・・ってかんじですが
それ以外では 思い浮かばないです。

jus********さん

2014/11/2513:53:50

すみません。メリット無かったです。
2世帯住宅を出て今はマンション暮らしです。