ここから本文です

天然水晶に関して教えて下さい

cr3********さん

2014/11/2522:22:19

天然水晶に関して教えて下さい

LED青ライトで照射してみました左が安物(店の方曰く本水晶)右は江戸~明治の天然水晶いびつな丸玉です
左は照射された光に包まれ真っ青になり天然水晶は光がとおった一部分しか発光せず一筋の光だけが通り抜けました
理由がわかる方知恵を下さい 宜しくお願い致しますm(__)m
当方の予想だと人工的な左の水晶は縞模様に重なる結晶が無く全体的に光を帯びる一方天然水晶は光の当たった部分の結晶一部分一直線に光が抜けたと予想してます
天然水晶は青いLEDをあてると緑とオレンジを合わせたような色に発光します
ちなみにブラックライトでは変化はみられませんでした
左の水晶と天然水晶どちらも内包物はなくクリアな丸玉で天然の水晶にはえくぼが1つとなんとなくでこぼこしてます
機械を使わずに丸にしたのでしょうか…
わかる範囲で構いません
何卒宜しくお願い致します

天然水晶,丸玉,結晶一部分一直線,えくぼ,縞模様,直線偏光単色レーザー光,光源

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm8********さん

編集あり2014/11/3019:53:25

水晶は、光の入射面によりますが、
複屈折します。

光源のライト(できれば直線偏光)に複数の波長が含まれていれば、その色が複数見え、縞模様になるでしょう。

ちょっと工夫が要りますが、直線偏光単色レーザー光であれば、綺麗な単色縞模様になります。感動的ですよ。

直線ラインでも二重に見えるでしょう。

ガラス玉であれば、分光しないので、光源色のままです。
何も変化しません。
屈折しても、1本です。

水晶は、宝石の一つですね。

質問した人からのコメント

2014/12/1 07:11:29

詳しい説明ありがとうございます(^_-)
またなにかあれば何卒宜しくお願い致します

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lig********さん

2014/11/2600:35:13

>左は照射された光に包まれ真っ青になり天然水晶は光がとおった一部分しか発光せず一筋の光だけが通り抜けました

左右を入れ替えてみましょう。たぶん、逆の現象が起きます。前に置かれた方の玉が凸レンズとなって光を集めたため、後ろの玉には一直線の光が見えているのです。

それと水晶は人工、天然にかかわらず劈開面を持たないので層のような物もありません。

>青いLEDをあてると緑とオレンジを合わせたような色に発光します
うーん、これは謎ですね。錯覚かはたまた 青色に他の色の光が混ざっていたか。

>機械を使わずに丸にしたのでしょうか…
原石の大きさが足りなかった、欠けた のいずれかだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる