ここから本文です

たくあん漬け用の干し大根が毎年上手くいきません。 今年で3年目ですが、干した...

pap********さん

2014/11/2601:28:10

たくあん漬け用の干し大根が毎年上手くいきません。

今年で3年目ですが、干した大根が1,2年目はうっかり雨にぬらしたりして黒い斑点が出て(過去に質問あり)そこを削って漬けてなんとか食べられました。

今年は少し雨にあててしまいましたが、その後、天候不順の折、濡らさないようにこまめに入れたり出したりしてましたが、雨の日が長く続き、その間屋内に放置していたら黒い斑点(黒カビ?)の他に緑のカビや赤カビ?まで出てました。
一昨日は久々の晴れ間で、外に吊るしましたが、20本干してほとんどなんらかの斑点やカビが出てしまっていて、物によってはこの時期なのにショウジョウバエが何匹も止まってて、実は心が折れてました。
見かねた母が、たわしで洗ってダメな部分は削って皮向いて漬ければいいというので、そのようにしようと準備に取り掛かった次第です。
毎回干すのに失敗するのは何がいけないと思われますか?とにかく今年は最悪です。
私の住む地方は、この時期天候不順で晴れ間がめったにありません。
屋外で雨の当たらない干場が無いので、雨が降るたびにあわてて屋内に取り込んでましたが、それが悪かったのでしょうか?
多少雨にあたっても外に出しっぱなしにしておく方が良いですか?(1年目はそれで黒い斑点が出たのですが。)

上手にきれいに大根を干すにはどのようにしたらよいのでしょうか?

わかりにくい文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

この質問は、gre********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
21,045
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

リクエストマッチ

2014/11/2616:29:04

私の場合は家の前にある棒(元々はイネの乾燥用)に
2~3本の大根の葉を藁で結んだ状態でかけて乾燥します。

寒冷地のため霜や積雪が大敵な地区です。
天候が悪い時や夜は、毛布やコモ(凍結防止)をかけ、
その上にブルーシート(濡れ防止)をかけます。

霜に当てると大根に『ス』が入ったり、
凍ってしまうと解けてしまいます。

雨に当ててしまうと大根は育とうとして
硬くなり水分が抜けなくなってしまいます。

気温が低いせいなのか『カビやハエ』の経験はありません。

大根を干す目安は10~15日です。
天候が悪くても15日くらい干せば
水分が抜け柔らかくなるので漬けてしまいます。
柔らかさは『の』の字に曲がるのが理想ですが
『へ』の字くらいの年もあります。

大根の種類・大きさ、葉を付けたまま干す・切り取る、
かけて干す・転がして干す・つるして干すなど・・・
乾燥期間が変わってきます。

質問した人からのコメント

2014/11/29 00:17:54

このたびも、詳しくご説明くださいましてありがとうございました。
わかりやすくて大変参考になりました。

「たくあん 大根の干し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2014/11/2616:03:34

雨の量にもよりますが、わたしは車庫の端に干します 風の有る雨の時には干している大根の半分は雨にあたります 凍りそうな夜は車に取り込みますが1月10日頃でしょうか 雨降りには取り込みません
大根を塩水に漬けてから干します 一瞬ですが海の潮程の塩加減です 葉も付けたままで干します 葉で大根を隠した様にします出来るだけ雨に濡れない工夫です 塩水に漬けると干しあがりが早くなります
わたしは、来月上旬から大根を干します 季節の変わり目には雨が多いからです
工夫をしても大根は雨にかかっていますが 黒い斑点は出来ません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ali********さん

2014/11/2613:51:06

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる