ここから本文です

上部フィルターグランデ600Rと ウェット&ドライろ過槽を購入したものの、内部に...

しぃさん

2014/11/2609:48:32

上部フィルターグランデ600Rと
ウェット&ドライろ過槽を購入したものの、内部に何をどうやって入れれば最適なのか迷っています。
ネットで色々調べて良さそうな物を
買い込みましたが…

こちらが手元にある物です。

グランデ600R(グランデマットとクリーンバイオリング付き)
ウェット&ドライろ過槽

活性炭&セラミックダブルろ過パワーデュアルマットP
クリーンバイオN
ハードマット共通タイプ
エーハイムサブストラットプロ5ℓ
エーハイムメック5ℓ
ろ材ネット粗目A4サイズ 3つ


以上です。メンテナンスが簡単で
ろ過能力が良いセッティング方法を
教えて下さい!

水槽には水草数点と流木と熱帯魚30匹程度を入れる予定です。

グランデ,クリーンバイオ,ウェット&ドライろ過槽,材ネット粗目A4サイズ,エーハイムサブストラットプロ,ウェット&ドライ漕,多段

閲覧数:
3,814
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2014/11/2612:42:36

ろ材ずいぶん手持ちが多いですね。
グランデに入れるろ材ですが、上から
追加ドライ槽:ウールのみ
下部メイン槽:サブストのみ
下部落下槽:クリーンバイオN
で良いと思いますよ。ウチは上記構成です。

追加ドライ槽のウールは、手元にあるデュアルマットやグランデマットでもOKです。これらは活性炭が使われていますので、2か月ほど使った後交換してしまえば良いです。その後はハードマットでOK。

メイン槽は基本的には生物ろ過系のろ材が向きますので、サブストで。

で、もともと落下槽に入れる使い方がメーカー推奨でもあるクリーンバイオはそのまま落下槽に入れておけばよいです。

追加ろ過槽は何段も積める形状ですが、多段積みにするとポンプが能力不足になります。
グランデのポンプは流量はともかく揚呈損失が大きく、あまり「高く」水を持ち上げることができません。(スペック的には50Hzで52cm、60Hzで67cmが限界)
ですので、多段に積む場合はポンプ能力に余裕のあるものに交換してあげて下さい。

参考になれば。

質問した人からのコメント

2014/11/26 17:04:27

ご指導通りに、無事セッティングし
水槽の立ち上げが出来ました!
お二方ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

めておさん

2014/11/2609:58:15

こんにちは!

私も同じ物を使っていますので、アドバイスというか私のやり方をお教えしたいと思います。

私はウェット&ドライ漕は物理ろ過、上部フィルターは生物ろ過に特化させて使用しています。

上にはウールマットのみ(活性炭もいれるならここで)
下にはネットに入れた濾材をたっぷりという感じで使っています♪
(これで大型魚1の小型魚30、エビ100くらいを問題なく飼育できていました)

これだとメンテナンスもかなり楽々です♪

ちなみにこのウェット&ドライ漕はもう1つ2つ積み上げが可能らしいので、
もしろ過能力に不満を感じたらもう一段導入してみるのもアリですb