ここから本文です

火災保険について質問が3つあります。 1.火災保険には費用保険金が付けられます...

mus********さん

2014/11/2610:04:37

火災保険について質問が3つあります。

1.火災保険には費用保険金が付けられますが、これは最初から付いているモノなのでしょうか?

2.保険料を各会社が自由に設定できると、ある本に書いてあったのですがこの時の保険料とは何を指すのでしょうか?
3.価額協定特約を付けるのには追加料金がかかりますか?また他にかかるものがありましたら書いて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

閲覧数:
96
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2014/11/2611:15:51

1.自動的についているものが多いです。
ただ臨時費用などはオプションとなっている
ものもあります。
オプションの場合には当然その分の割増保険料を
払う事になります。


2.以前と異なり、自由化以降は保険料は各社自由に
決められますが、実際には個人用の保険の場合には
事前に金融庁の認可をとるようになっています。

この場合の保険料を指しているのでしょうね。

なお基本部分は損害保険料率算出機構が出す料率を
アドバイザリーレートとして各社採用しています。
この料率には標準普通保険約款とセットになっているので
各社ともほとんど同じ約款文言になってます。

3.その特約自体には追加料金はかかりません。
ただ時価払いと異なり、新価で付保すれば当然加入金額が
高くなるので、保険料はその分だけ 高くなります。

なお、最近は火災保険では特約ではなく、普通保険約款に
その旨の文言が組み込まれている商品が多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる