ここから本文です

私は今妊活中の不妊治療中です。

kis********さん

2014/11/2611:42:45

私は今妊活中の不妊治療中です。

多嚢胞性卵巣症候群 と診断されていて多嚢胞性卵巣症候群 にはグリスリンが良いと聞いたので先生に多嚢胞性卵巣症候群 にグリスリンが良いか聞くと今回の内診の結果私は多嚢胞性卵巣症候群 ではなくただの排卵障害だと言われました。

今の病院は最近転院してきたばかりで前の病院での検査の結果多嚢胞性卵巣症候群 と診断され今の病院でも最初は多嚢胞性卵巣症候群 と診断されたはずなのですが…今日内診したら違うと言われました…。
多嚢胞性卵巣症候群 が急に治る事はあるんでしょうか?
調べている限りそのような事はなさそうなんですが…
ちなみに今の状態は排卵した後です。

私と同じような体験をした方や聞いた事などある方がみえたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2014/12/213:12:41

簡潔にお答え致します。

多嚢胞性卵巣症候群とは、卵巣に10個以上の未成熟卵胞(10mm未満)が認められ、かつホルモン検査値がFSH正常LH高値またはLH/FSH比1.0以上の場合に診断されます。今回、経膣超音波で異常がないと言われたのであれば、多嚢胞性卵巣症候群ではないことになります。ちなみに、前病院の検査ではネックネスサイン(卵巣内に未成熟卵胞が多数ある)がありましたか。万一、あったのであれば、一過性として気にしないことです。ちなみに、卵胞は1周期に15~20個が育ち、その過程で1個だけが生き残って排卵に至ります。それゆえ、排卵に至る卵胞を主席卵胞といいます。そして、多嚢胞性卵巣症候群の原因は、ステロイド代謝酵素異常、性腺刺激ホルモン分泌異常、副腎皮質異常など諸説がありますが、簡単にいえば排卵障害を起こしやすい体質になります。但し、まくまでも排卵障害を起こしやすいだけで、排卵できないわけではありません。尚、不妊治療については、下記に東洋医学と西洋医学の解説がありますので、宜しければ参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics8.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる