ここから本文です

これは矛盾していますか。私は接客業をしているのですが、常日頃から後輩には「心...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2014/11/2616:29:08

これは矛盾していますか。私は接客業をしているのですが、常日頃から後輩には「心を込めるな。心を込めるからお客様に怒鳴られたりしたら対応ができなくなるし、自分の考えをお客様に押し付けてしまう。

」と言ってるのですが最近こんなことを言われました。
「ではリーダーはなぜ自然に「申し訳ございません」としっかりと挨拶をするのですか。それって心があるからなんじゃないですか。だから挨拶がいつもできるのではないですか。」
私はそういうのは形だと思っています。「申し訳ありません」とはなかなか心を込めていえるものではありません。心を入れたら「何で間違っていないのに言わなきゃならない?」となります。
お客様に対して「足元注意してください」「お持ちしましょうか」これも私は形だと思っています。普段からできるものではありません。仕事だからできていると言った感じですね。

補足やはり賛否両論がありますね。ただ私は表情に出やすい人間なので接客する際、形には気を使っているのですよ。自分ではなく人の対応をするので、私には一番あっているやり方だと思います。

閲覧数:
105
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2014/11/2616:48:28

定型姿勢というやつですね。
茶道でも華道でもそうですよね。
まずは形から入る。
ホテルマンもそうですし、軍人もそうです。
決まったカタチに当て嵌める。

これは間違いじゃないです。
心を抜いてしまう事によって90点の仕事は完璧に出来ます。
そしてその90点は確実に取ってあるというのがプロとしての大前提です。

残りの10点。
これは人間味を出さなきゃしょうがねぇ。
本当は規約上はやらない事、やっちゃいけない事。

私なんかはこの10点の領域を楽しんでますが。。。

でもそりゃ古ダヌキだからやってる事であって、それ以前に90点取るのが先決ですよ。
あなたの教育方針は間違ってないと思います。

ただ、若い子はそれじゃあ先が見えなくて納得しませんよ。
先にその10点の領域もあるんだという事を教えた方がスムーズに行くと思います。

  • som********さん

    2014/11/2622:54:21

    質問者さん。
    ほらね。。。
    90点取れない奴はああ言うんですよ。

    基本の部分が出来ていないのに、一足飛びに「心がぁ~」と言いたがる。
    だって先にあるものを知らないんですもの。
    5点しか取れない者がそこに心を載せても隣のおばちゃんですよ。
    大衆食堂のおばちゃんの接客。

    それじゃあプロとは言えないです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/27 00:30:35

すばらしい。さすがプロだと感じました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaj********さん

2014/11/2618:27:51

間違ってはいないけど、三流の考え方ですね。

akk********さん

2014/11/2617:03:26

言ってることは何となく解るけど、ちょっと違うかなぁ。
どんな接客業か知りませんが、心を込めなきゃ接客業は
なりたたないでしょう。

「何で間違っていないのに言わなきゃ、、」って言うのは
心を込めてるから思うんじゃなくて、自我が強いから。
心を込めないんじゃなくて、自我よりもお客様の立場を
優先させろってことじゃないでしょうか。
色々な言葉は確かに形。
繰り返し繰り返し使うから覚えるもので、条件反射のような
ものですよね。
心を込める・込めないは関係ないと思いますよ。

gor********さん

2014/11/2616:47:04

あなたは、仕事に感情移入するなと言っているが

後輩はそれが分かっていないようですね

矛盾はしていませんが、説明不足なのかも

>「ではリーダーはなぜ自然に「申し訳ございません」としっかりと挨拶をするのですか。それって心があるからなんじゃないですか。だから挨拶がいつもできるのではないですか。」

それは、意図的にしっかり挨拶しているように見せているからだよ
心の中では舌出しても、それを周りには悟られないのがプロだよ
例えば理不尽な客に対して感情でぶつかって怒り狂ったり、涙を流していては仕事にならないでしょう?
その時にどう対応するのがベストか、を一番に考えていれば心がなくても挨拶は自然にできる


などと教えましょう

rks********さん

2014/11/2616:43:11

心が無い接客ってお客様は解りますよ。
私は接客していた頃、
ファンを作るつもりで接客しなさい。と上に言われていましたよ?
そのおかげで人間力が上がりました。
あなたの指導や考えは変えたほうがいいと思いますよ?

tor********さん

2014/11/2616:40:09

表現の仕方に問題があるのではないでしょうか?。
心を込めるな、はおかしいです。接客業ですよね。言葉には心を込めなくてはいけないと思います。
自分の意見・感情を言葉に込めるな、ではないでしょうか?。
心を込めない「申し訳ありません」は伝わらないと思います。接客業では、間違っていなくても言葉に心を込めて言わなければ、と思います。
聞く方も心を込めていなければ、ただ言っているだけで謝るつもりはなく言っていると判りますよ。更に怒られると思いますが・・。

ご参考になればと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる