ここから本文です

和紙が無形文化遺産に登録されました。ところで、韓国人の一部が、和紙の起源を主...

nak********さん

2014/11/2707:42:36

和紙が無形文化遺産に登録されました。ところで、韓国人の一部が、和紙の起源を主張していますが・・わが国が技術を盗んだとかも・・・彼らの主張に根拠があるのですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2014/11/2708:11:29

歴史的事実として、紙の発明は西暦105年に中国の蔡倫という人物によると教科書に載っていますが、最近ではより古い紙が発見されており、蔡倫は紙を現代に至る質感に改良した人物とされるようになりました。それを高句麗の僧・曇徴が日本に伝えたことは、和紙を無形文化遺産に提案した際の申請書にも記載してあります。その上で、原材料に楮(こうぞ)を使い、漉き方に独自の工夫を重ね、和紙という日本オリジナルの紙を作り上げました。
従って起源の一部が韓国にあることは事実ですが、その後の発展の仕方には何ら影響を与えていません。

韓国が紙の起源を主張するのであれば、中国に対して言うべきで、その中国では2010年に書道が無形文化遺産に登録され、書道に必要な文房四宝(墨・硯・筆・紙)も準じた扱いになっています。また、和紙の登録は2009年に石州和紙が先行登録されており、今回は細川紙などを追加拡張する手続きであり、石州和紙登録の際には何も因縁をつけてこなかったものを、何故に今更といった感じです。

和紙のクオリティは世界的にも評価されており、特に絵画修復分野では必需品で、WASHIはそのまま通じる日本語です。
さらに昨年無形文化遺産に登録された和食でも奉書焼きのような和食を用いた料理法があったり、紙衣(かみこ)という服に仕立てるなど多様性もあり(余談ですが自分は紙製ジャケットを持っています)、日本人はもう少し自国文化を知るべきでしょう。

ところで、紙を西方世界へと伝えたのは、751年に中国(唐)とアラブイスラムが戦ったタラス会戦で、アラブの捕虜になった中国人によるとされますが、その責任者が唐に仕えた高句麗人の高仙芝であるとされます。高句麗では麻を用いた蛮紙が作られており、当初アラブに伝わった紙は蔡倫のものでなく、高句麗独自のものだった可能性があります。いずれにせよアラブで改良去れた紙が十字軍を経て羊皮紙主体だったヨーロッパに変革をもたらしたのは事実。韓国も日本バッシングなどせず、こうした前向きな歴史主張をすべきと思います。

• 質問者

nak********さん

2014/11/2708:20:05

ありがとうございました。和紙って聞いたことはありますが、おそらく見たこともあるはず・・それが何なのかよく知りません。でも、無形文化遺産に登録されて嬉しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pku********さん

2014/11/2708:01:51

「和紙」ユネスコ無形文化遺産登録へ=韓国ネット「また盗まれた」「韓国政府は何してる?」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000052-rcdc-cn

韓国に文化はある?

あるとすれば強姦と売春と窃盗と捏造だろう(笑)

ura********さん

2014/11/2707:48:55

奴らの主張することに根拠のあるものなど一つもありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる